現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

更新不精はたんなる癖ですよ

2010年03月22日 13:40

そんなわけで、アクアのモチベーションも高くも低くも無い状態で維持しつつあるわけですけど、そんな中で、少し前のことを記事にしたいと思います。

120センチの水槽を写真撮影して、霊魂に応募しましたが、その後、後景の水草をトリミングしました。
トリミングしたのは、以前ロトンディフォリアと紹介してしまったインジカポゴステモン・デカネンシス、そしてカンボジア・リスノシッポの3種。

その他の画像-2
そして、もうひとつ私の部屋の水槽で延びきってしまった同じくインジカもトリミングしたので、これらを合わせてペットショップ・タツミへもって行きました。

水草画像1

そのときにタツミでクリプトコリネ・ウェンティーグリーンを買いました。
少々お安くしていただくことができました。

それを120センチに早速移植しました。
もともと、ここにはガイアナドワーフ・ミリオフィラムが植わっていました。(写真左にもその名残が見えます)
それを根元からカットしたらソイル地が露出してしまったので、隣接して植えられているウェンティーグリーンの株数を増やして、今後の景観維持に役立てようと思ったわけです。

水草画像1

最後の写真はオマケ。少々肥料不足でしょうか?
レイアウト画像-1
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    >aki_kさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    近くにこういったショップがあるのが嬉しいです。
    こういったショップは地味なお店でも大切にしていきたいですね。
    クリプトコリネは、かなりユックリ成長していくみたいなので、
    植え替えは厳禁ですね。
    株の根元に小芋(脇芽?)ができるので、それを植えれば増えますが、
    なかなか大きくなりません。
    あとは地下茎が出る場合がありますから、それを切っても増えますよ。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    >きのこさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    今年も何とか応募しました。
    大切に育てた水草が少しでも資金に還元ができるなら
    嬉しいことですよね。
     

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    >えびずきさん
    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    ミリオの白化は、鉄分不足という話もあるんですが、ニードルリーフの赤色をみると
    それほど不足しているとも思えないので、光量不足かもしれないです。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    >hill-misさん
    こんばんは^^
    今回持っていったところのほかに、隣町のショップでは
    販売価格の1割で引き取ってくれるところもありますが、
    需要が無い水草は、引き取って貰えなかったりするので
    そちらへは、確実に需要のありそうな水草だけを持って行きます。
    ウェンティーグリーンは、大好きな種類です。深みのあるしっとりした感じの緑色が
    なんともいえず魅力的に思います。
     

  5. aki_k | URL | 3un.pJ2M

    Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    こんばんは!

    トリミングした水草で少し割り引いてもらえるとはイイショップですね(*^^)

    クリプトウェンティグリーンはよくよく見ると凄くカワイイですよねw
    うちも植えてますが、クリプトの増やし方が分かりません^^;株分けとか

  6. きのこ星人 | URL | -

    Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    コバワー(ノ ∀`)
    ADAのコンテストn応募されたんですねー。
    お疲れ様っす。
    で、余った水草はお小遣いに換金と。なるほど、その手が使えると助かりますよね。
    それにしてもすごい水草の量ですね(・ω・`)

  7. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    撮影が終わると、トリミングして
    さっぱりしたくなりますね
    ミリオはうちのもそんな感じの
    色になってます
    白化なんでしょうか?
    肥料はあまり入れていないのでちょっと
    心配になりました

  8. hill-mis | URL | d3xRQPUk

    Re: 更新不精はたんなる癖ですよ

    ポリンキーさんの所も水草を持っていくと割引とかあったりするんですね^^
    自分のとこの店長は相当ケチですがwそちらは良心的そうですね^^
    奇遇ですね。今日ウエンティーグリーン買ってきました。
    葉っぱの縁に入るウエーブが最高です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/482-0e9ef234
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

