現在の閲覧者数:

冬越えの水上葉

2010年04月13日 13:05

そういえば、この前のお休みの日にスイレン鉢の植え替えのついでに、裏庭で育成していた水草の水上草がどうなっているかを見に行きました。
冬の間は枯れてしまっていた感じがしていたけど、春になって芽吹いているかが気になっていました。

グロッソやコブラグラスなどの前景草が植えられているところは、芝生のような状態に再生していました。
水中でこれぐらい密生してくれるといいんですがね~。
水草画像1

ロタラなどの有茎草が植えられていたところも、枯れ草の下の方から芽が出てきてました。出てきているのはグリーンロタラでしょうか・・・
水草画像2

さて、話は変わってエーハイム60センチ水槽の中に120センチ水槽から取り出したエキノ・アフリカヌスを植えました。
水草画像1
近い将来、このアフリカヌスを欲しい方にお譲りしたいと思います。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: Re: 冬越えの水上葉

    >きのこさん
    こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
    緑の絨毯は予想外でしたね。冬の寒さでやられちゃうと思っていましたから・・・
    水草も意外と寒さに強いから、もしかするとグロッソとかも帰化しちゃうかも知れませんね。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 冬越えの水上葉

    >じょえさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    アフリカヌスの上品な色合いが好きです。
    ウルグアイエンシスの仲間らしいですけど、ウルグアイエンシスの育成経験があったら
    これほど感動しなかったかもです。

    いよいよ水上葉を楽しむ季節になりましたね。
    今年も、畑で育成します。

  3. きのこ星人 | URL | -

    Re: 冬越えの水上葉

    ( ̄ω ̄)コバワー
    水草を庭にダイレクト植栽!?
    こんなにも立派なグリーン絨毯が出来るんですねェ。
    うちも覚えていたら秋にダイレクトしてみようかしら。

  4. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: 冬越えの水上葉

    アフリカヌス綺麗ですねぇ~

    我が家でも睡蓮鉢のヘテランテラが越冬して、新芽を出しております。
    春真っ盛りですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/488-cc986a33
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters