現在の閲覧者数:

エーハイム水槽のメンテ

2010年04月29日 12:51

今日からゴールデンウィークでお休みという方も多いんでしょうね。私は、ここ数年、大型連休はなぜか休日出勤というパターンが多くなってます。
ということで、今日は出勤です。
 この記事は、出勤中に書いているわけじゃなく、予約投稿です。あしからず。

さて、エーハイムの60センチ水槽も度重なるトリミングも経て、いよいよ有茎の水草たちも衰えてきてしまいました。
そこで、差し戻しを兼ねてちょっとレイアウトを弄りました。
レイアウト画像-1


実際は、差し戻ししか考えていなかったんだけど、有茎を抜いているうちにあれもこれも引き抜きだしてしまい、結局レイアウトを変える羽目になってしまったってことなんだけど。

レイアウト画像-2

最終的には、以前取り出していた化粧砂は、完全に取り出せないまま、その上に新たにソイルを撒いて目立たなくしてしまいました。
左右に振り分けていたクリプトは右に集中配置しました。
左はガイアナドワーフ、インジカ、グリーンロタラの各有茎を密植し、前景はここでもテネルスにしました。

レイアウト画像-3


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: エーハイム水槽のメンテ

    >catさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    はい、ガッツリいじりました^^
    今後は、イメージどおりの色彩が水槽内に再現されるかどうかが
    気になるところです。

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: エーハイム水槽のメンテ

    >えびずきさん
    こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

    水槽をたたむのは勢いが肝心ですからねえ
    躊躇しているといつまでも畳めなくなります^^
    この水槽もリセットをとも思ったけど、せっかくクリプトも植わっているし
    長期維持させたかったのでこの程度で済ませました。
    それと、水草思い切ってカットしたのでサッパリとしました。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: エーハイム水槽のメンテ

    >きのこサン
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    連休の遠出は、もうしたくないです。
    最近は子供も大きくなったし、家でゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)(*‥)ン?
    てな感じです^^

    労作のように見えますか?確かに日にちはかかってますけど、適当にやってましたから・・・
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    ガイアナドワーフもまだまだ現役バリバリですよ。

  4. cat | URL | tIzNQ2cE

    Re: エーハイム水槽のメンテ

    お互い休日出勤頑張りましょ^^
    ちなみにこのコメントはもちろん仕事中に
    打ち込んでます^^;
    がっつりいじりましたね~
    最終的にはすごくすっきりされたみたいで
    今後が楽しみですね~^^

  5. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: エーハイム水槽のメンテ

    NISSOの60cm水槽を整理して
    たたみたいんですがなかなか手が出せずに
    います
    こうやって繁茂した水草をきれいにカット
    すると、なんとなく達成感がありますね

  6. きのこ星人 | URL | -

    Re: エーハイム水槽のメンテ

    (゚∀゚)コバワー
    あたいも本日出勤してましたー。
    連休は近場でしか過ごした経験が無いので、遠出する人ってすごいパワーがあるんだな~と思います。
    ジャングル水槽が一変してすっきりした水槽に早変わりで・・・
    と写真だと早いけどすごい労力でしょうね。
    ガイアナドワーフがめちゃくちゃ伸びきっているのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/495-d1840ed6
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters