現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

手乗りにならないかなぁ

2007年06月20日 13:36

今日は、アクアでもプラモでもないネタです。

それは最近我が家に増えた家族の話。
20070620124536.jpg

雛鳥です "ブログランキング参加中です!”
何の雛か解りますか?

ハトです。キジバトの雛なんです。
実は先日、知り合いの方が庭木を移動した際に、梢に巣が有ることを知らずに
根を掘り起こしてしまいました。
 木を吊り上げる時に巣を発見したそうです。そういえば、その作業中に木の周辺を鳥が飛びまわっていたと言ってました。きっと親鳥だったんでしょうね。
で、その巣に残されていた雛がこの2羽でした。
その方は、雛をどうしてよいかわからず、我が家に持ってきたのです。

 我が家としては、雛が餌付かず死ぬかもしれないことを了解してもらった上で、預かることにしました。
 
 。20070620124557.jpg

とりあえず、粟だまを与えてみたら、食べました。というより、無理やり嘴を広げて、流し込んでやりました。
 手を差し出すと、二羽ともピーピーいいながら突っついてきます。この仕草が、もー本当に可愛いんですよ。
 
 
20070620124623.jpg

キジバトの雛を見るのは初めてですけど、嘴が妙にデカイんですね。
この顔立ちをどこかで見たような気がしたら、子供のころにみた図鑑に載っていたドードー鳥(絶滅種)ににているんです。ドードー鳥は『不思議の国のアリス』にも出て来ましたね。
 で、『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べたらやっぱりドードー鳥はハト目だという事が判りました。
 
 大きく育って、飛べるようになったら、大空に返してやりたいです。
んー、僕ってなんて優しいハート(鳩)の持ち主なんだろ。・・・(さっむー)
スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△(藍藻対策係) | URL | PPucW/LA

    こんばんは。はじいめまして
    石組み連合は、会長と一心同体!てことで、
    会長並みの温暖化防止をしたほうが良いかと思いまして言ってみました~(笑
    これからも宜しくお願いします。
    リンクも相互リンクとさせていただきます。

  2. zoe | URL | mQop/nM.

    はじめまして^^

    はじめまして~。
    石組み連合、お茶汲み係のzoeと申します^^
    って、ハト飼ってらっしゃるんですか!?
    >優しいハート(鳩)の持ち主
    さぶーー(笑
    会長なみですね~(笑
    よろしかったらリンクお願い致します。
    でわでわ~。

  3. ポリンキー△(藍藻対策係) | URL | PPucW/LA

    こちらこそ、はじめまして。藍藻対策係、略して藍対係のポリンキー△です。これからも宜しくお願いsます。
    リンクの件は、こちらからこそお願いしたいですよ。相互リンクさせていただきます。

  4. hirai_masayuki | URL | -

    はじめまして!
    石組み連合会長のところから飛んでまいりました!
    hirai_masayukiと申します!このたびNA推進本部長になりましたので
    よろしくお願いします!リンクいただいて帰ります!
    よろしければ相互リンクで!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/5-8425cc31
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

