現在の閲覧者数:

120Pの照明追加

2007年08月24日 22:11

最近、ネタ切れ&夏バテ気味のポリ♪です。

以前使っていたアクリル水槽での照明は、120センチ用蛍光灯(20W×4)×1、ニッソーのカラーライト(20W×2)×2 という組み合わせで計160Wの照明を確保してました。でも、120-Pに変えてからカラーライトを乗せることが出来なくなり、かなり暗くなってしまいました。暫定的に、使用していなかったカミハタ・ネオビームを取り付けて、スポット的に明るくはしていましたが、どうしても前景全体が明るくならないので、なんとかしてカラーライトが使えるようにしたいと思います。

 さて、その方法は? "ブログランキング参加中です!”
カラーライトの分解
カラーライトを一度分解します。
汚いですな、過去に照度アップを図るためにアルミ箔を貼ったんですけど、分解するために剥がした残りカスもついてます。


ステーの取り付け
カバーの背面に穴を空けて、吊り下げ用のステーを取り付けます。
固定は、SUSのボルトとナットで行います。

完成写真

アクアアーチに取り付けて完成です。


試しに1台分作ってみたので、取り付けました。これにより前景の半分を照らすことができるようになり、もう片方をネオビームで照らすことができるようになりました。

今後は、更に照度アップを図る予定です。(既にそのパーツを注文しました)
スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    更に照明の記事をアップしました(ひぐちさん)

    こんにちは。
    私と同じように照明で悩まれていますね。
    照度アップについての記事第2弾をアップしましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    これで、酸素の泡の大量放出間違い無しですw

  2. ひぐち | URL | -

    なるほどー

    わたしも照明、悩み中です。
    工夫して光量をアップするか、メタハラ導入で一気に解決か・・・。
    次回更新、楽しみにしています!

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    きっかけはアクアアーチを購入したこと(会長さん)

    こんばんは。
    タイトルのとおりなんですが、もともと近い将来にメタハラを購入するつもりで、アクアアーチを購入したのですが資金繰りに目処が立たず、今ある蛍光灯をどうにかして使おうと思ったことでした。
     まさに、必要は発明の母なんですね。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    家でも会社でも創意工夫(ebizukidaiouさん)

    こんばんは。
    水草レイアウトもそうなんですが、何か作るって言うのに魅力を感じちゃうんですよね。会社でも、創意工夫とか改善(提案)なんていうのがあって、割と何でも作ってしまっています。私のもうひとつの趣味の模型もそんな感じですよ。モロ作り上げるっていうもんですよね^^

     でも、DIYは自己責任ですから、失敗して後悔する事も結構な確立でありますけど(笑)

  5. iwagumi | URL | YgKj3tPc

    凄い技ですね。
    まったくこの方法思いつきませんでした^^;
    こういう工夫はとても大切な事だと思います。
    勉強になりました。

  6. ebizukidaiou | URL | qbIq4rIg

    なるほど!

    こういう工夫が必要なんですね!
    なかなか、機械が得意でないので
    手がでませんが
    アルミは貼ってみてますよ^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    意外と頑丈(かも太さん)

    おはようございます。
    >強度が不安
    私もそう思いました。ドキドキしてますが
    改造して3週間経過しましたが、今のところは
    大丈夫です。
    2箇所で保持するようにしているのが、良いのかも
    知れません。

  8. かも太 | URL | VWFaYlLU

    蛍光灯の吊り下げですか、僕も考えたことあるんですが、
    強度が不安でやらなかったことです。
    結構頑丈ですか? 
    ともあれ、これで光量アップですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/50-aeeb0da3
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters