現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

2010年06月03日 12:08

いや~、久しぶりにパレングラス(偽)の清掃をしました。
やっぱ、いいですね。綺麗なパレングラス(偽)から細かいCO2の泡が立ち上るのは。
その他の画像-1


話し変って、我が家のリビングの120センチ水槽の横には、金魚のための水槽があります。
その金魚たちの餌の中に、テトラミンにそっくりな餌があります。その名も「テトラフィン」、同じメーカーから出てるので、そっくりなのも頷けますね。
その他の画像-2


そんなテトラフィンを見ていて、ふと思ったんだけども、テトラフィンってテトラミンの代りにならんもんかな ?








そこで、試しにちょこっとテトラフィンを熱帯魚に与えてみました。

その他の画像-3

与えたと同時に、餌に群がりました。どうやら、熱帯魚用の餌切れしたときの応急食ぐらいにはなりそうです。



スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | Z624nn5Y

    Re: Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    >のぶさん
    ▼o・_・o▼コンニチワン♪
    担当者の方じゃなかったんですね。私の早とちりでしたか~(=^‥^A アセアセ・・・
    担当者は、色々解説されていたんですね。

    実際は、シスオペさんの結論のとおりっぽいですよね^^
    情報ありがとうございました。

  2. のぶさん | URL | -

    Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    ポリンキーさん、どーも。

    >>たいした違いは有りませんって回答したテトラの担当者

    いえいえ、誤解しないでください。
    「たいした違いが無い」と結論づけたのは当時のシスオペさんです。テトラの担当者は色揚げ効果とか繁殖効果とかいろいろ話したそうです。
    が、原材料を比べてもたいした違いが無さそうなので。。。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    >のぶさん
    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    直接テトラに確認をされた方がいたんですか!すごいですね
    しかし、たいした違いは有りませんって(w)回答したテトラの担当者もすごい!
    それにしても、15年前から話題になったりしたんですね。

    値段の違いについては、私もそんな感じがします。昔ならなおさら熱帯魚趣味は
    今ほど一般化してないですからね。

  4. のぶさん | URL | -

    Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    突然失礼します。偶然このブログみつけました。
    この問題、15年以上前にパソコン通信の会議室で話題になり、シスオペさんがテトラに電話して聞いてくれました。
    結論はたいした違いは無かったと記憶してます。

    問題は価格の違いで、テトラフィンはテトラミンよりかなり安く売られてますよね?
    私の解釈としては
    「熱帯魚は趣味の世界で、多少高くても売れるが、金魚すくいで取ってきた金魚に高い餌は買ってくれないだろうから安くしてる」だと思います。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    >じょえさん
    こんにちは^^
    僕も実際のところ中身はそんなに変ってなかったりしてっていうのは、
    薄々思ってます。アクア業界って昔っからそんな感じなところありましたからね^^
    そういえば以前、ディスカスを飼っていましたけど、その時は金魚の餌は上げてなかったです。当時は、真面目に色揚げ専用のハンバーグをあげていましたよ。

  6. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    バッチリですよ。
    ディスカスでも、色揚げに金魚のエサあげますし。

    実は、あまり内容的に変わらなかったりして・・・

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    >hiraiさん
    いろいろ試していたんですね。
    同じ魚の仲間だったので、もしかすると食べるんじゃないかと思っていましたが
    食いつきが良すぎるのにはビックリしました。
     今度、ドックフードに挑戦してみます^^

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    >きのこさん
    (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
    テトラミンとテトラフィン、何が違うか気になったのでご飯にかけて食べ比べてみました(嘘
    たぶん、微々たる違いなんでしょうね。

  9. hirai_masayuki | URL | SFo5/nok

    Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    こんちわ~
    十分代用できると思いますよ!
    鯉の餌、めだかの餌も亀の餌もなんでも食べますし・・・。
    ハムスターフードはあまり食べませんでしたよww

  10. きのこ星人 | URL | -

    Re: テトラフィンはテトラミンの代用になるか?

    コバワー( ´ ▽` )ノ
    テトラフィン???
    テトラミンと何が違うんでしょうか。
    あ、金魚用としっかり書いてありましたね~^^;
    それにしても同じ会社。
    ADAとDo Aquaぐらいの違いなんでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/501-44b7be89
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

