現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

少しだけトリミング

2010年06月23日 11:25

ペンタブレットを購入と時同じくして、石組み水槽のトリミングを行いました。
というのも、ブリクサショートリーフ(Blyxa novoguineensis)が大変に茂ってきたからです。
これまで、ブリクサの育成は数度にわたって挑戦してきましたが、どれもこれも失敗してきました。しかし、今回はなぜかはわかりませんが、今までの失敗が嘘のように上手くいってます。
今までソイルで育成したことはなかったか?これまでCO2添加をしていなかったのか?照明は暗かったりしていなかったのか?など、育成を取り巻く環境を考えても、上手くいかなかったこれまでと今回の違いはそれ程ないように思えました。
それほど私にとっては難解な水草・・・それがブリクサ・ショートリーフです。
とにかくそのブリクサ・ショートリーフが随分と脇芽を増やして景観を乱すようになったので今回は、もともと植えられていた部分以外をトリミングしてカットしました。
カットした株は、捨てるのも勿体無いので取り合えず隣の水槽に入れました。これらの株は、またショップに持ち込み可能かを確認してから処分したいと思います。

水草画像1
さて、カットした部分は、少し底床が露出してしまいました。勿論このままエレオカリス・ビビパラ(Eleochalis vivipara)が繁茂するのを待ってもいいんですが、ちょっと底床に起伏を持たせたくなったので、パウダーソイルを使って盛り土をしました。
レイアウト画像-1


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/504-cc1e2684
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

