現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

レイコン水槽の成れの果て

2010年06月24日 13:39

 レイコン2010へ応募された作品の総数は1,819点と昨年よりもかなり増えたようですね。
その1819分の1が私の作品というわけですが、現在の我が家のレイコン水槽はどうなっているかということを今日は紹介します。

 以前も言いましたが、今回は、60センチでの応募を取りやめて120センチで応募しました。
やっぱり、私のようにジオラマ水景を苦手にしている者は、大き目の水槽で実物大水景を描くのがいいようです。

 実際にレイコンへ応募したのは3月なので、現在のレイアウトとはかなり違っているので、公開しても問題になることはないと思い、現在の水景写真を公開します。

 ところで、この水景の今後ですが、できることなら、この水景は若干の変更を加えながら来年まで維持して行こうと思っています。
 それは、NAが長期維持を可能にするレイアウトだからということも言えるんですが、私自身がこの水槽のレイアウトでの極相を見てみたいという願望が有るからです。
森林の極相としては一般的に陰樹の森になるらしいですが、同じように考えて、この水槽では、クリプトコリネとシダ・アヌビアスが茂って極相になると思っています。
 それが、実際にどうなるかということが非常に気になるので、今回は、このままこのレイアウトを維持して行こうと思います。
 その結果しだいで、来年のレイコンもこの水槽を作品にしようかなとも思っています。正直なところ120センチの水槽のリセットも大変なので、リセットしなくても良い水景が出来上がればしめたものと考えています。



レイアウト画像-1
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: レイコン水槽の成れの果て

    >えびずきさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    経年変化=長期維持、これは、私がNAに興味を持った頃からの夢でした。
    ただ、さまざまな要因でこれまでできませんでしたが、純粋に維持継続を志して
    いった時に最後に立ちはだかる壁は藍藻です。
    今回は、発生しないでねと祈る思いです。

  2. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: レイコン水槽の成れの果て

    大きな水槽でゆっくり経年変化を見るのも
    面白そうですね
    うまく維持できたら、今年のと違った味わいが出るのでしょうね
    今年の出品作品は有茎草ばかり使ったので旬は1ヶ月も
    なかったです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/505-abaf3422
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。