現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

クールファンDIY

2010年07月04日 23:19

前回、ファンを設置していないって言いましたけど、今回手作りファンを設置しました。
今回は、廃棄する予定だったファンとこれまた廃棄するはずだった定電圧電源ユニットを使いました。ファンも電源もいらない物を譲ってもらったものだから、ここまでは只です。

その他の画像-1

前回の電磁弁のDIYのときにハンダ付けでの結線は危ないとのアドバイスをいただいたものですから、今回は、アドバイスどおり圧着端子による結線です。このために圧着工具も買っちゃいました。安いやつですけどね^^
安い工具は、結構な力をかけないと圧着できませんね。当面はこの工具でもよさそうだけど、いつか高い工具に換えよっと。

結局のところ掛かった費用は工具と端子と工具と取り付けに使った金具類で3500円ぐらいでした。

その他の画像-2
ただねー、怖いんですよ。定電圧電源ユニットの本体がむき出しのまま置いてあるんですよ。基本的には問題の無いユニットだと思うので、そう簡単に発火とかは起こらないとは思うんですけど・・・ちょっと怖いですね。もし、留守中や就寝中に発火とか起きたらヤバいです。
なので、現在このファンを回すのは、私が在宅していて起きている時間に限っています。

そんなリスクのあるDIYですけど、波紋の広がる水面や、その影を見ていると普段と違った表情が見えてきたまた一段と癒されますね。


レイアウト画像-1

最後に、毎度のことですけど、
参考にしたり、まねされたりする場合は自己責任でお願いします。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: クールファンDIY

    >hirai_masayukiさん
    U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
    冷却ファンは買ったほうが安いっすヾ(・ω・`
    いつかは、エアコンのある部屋で夏を乗り切れるようになってみたいです。
    そのために、低燃費の車に乗ってお金をためましょうww

    低燃費ハイジには、いつも笑わせてもらってます。
    あのCMの最新版が見たかったのでNISANのサイトに行ったら
    ブログパーツが配られていましたので貰って来ました。

  2. hirai_masayuki | URL | -

    Re: クールファンDIY

    冷却ファンまで自作なんですね~
    うちは扇風機っす^^;
    なんかNISSANの宣伝が入ってますね~

    低燃費低燃費低燃費っぴぴ~~~る~んるる~ん・・・
    って思い出しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/507-ba5ef2ca
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。