現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ミートソースのレシピ

2010年09月08日 14:23

私が個人的にハマっている料理、スパゲティミートソース。

子どもたちが大好きなメニューだということもあって、以前からちょこちょこ作っていました。

家内の作っているミートソースはケチャップをメインに使ったソースなんだけど、私の作るそれは、洋食屋や喫茶店メニューになっているようなホールトマトを使ったもの。

これまで何回かインターネットでそれらしいレシピを見て作ってみた結果「おいしいけど味が薄い」と毎回言われてしまっていました。

しかし、回を重ねるごとにそれなりに上達してきて、今回の評判は「おいしい」と言われただけで、味の薄さについて厳しいことを言われませんでした。

それで、今回の記事はおぼえがきの意味も含めて、レシピを書いておこうと思います。

ミートソースの作り方(約7人分)
(材料)タマネギ 大1.5個
    ニンジン 1/2本(今回は買い忘れたので無しでした)
    合挽肉 450g
    トマト缶 800g
    ニンニク 2欠け
    (お好みで鷹の爪 少し)
    オリーブオイル 適量
    塩・コショウ 少々
    水 150㏄
    コンソメ 1粒
    ケチャップ 大匙5
    ローリエ 1枚
    オレガノ 少々
    バジル 少々
    
(作り方)
1. タマネギ、ニンジンは予めみじん切りにしておく。にんにくは、スライスしておく。
2. なべにオリーブオイルを少量入れて、ニンニク・(鷹の爪)を香りが出るまで炒める。
その他の画像-1

3. タマネギ、ニンジンを入れて中火で混ぜながら充分炒める。
4. 充分に炒めて、しんなりしたら一度タマネギ・ニンジンを器にあけておく。
その他の画像-2

5. なべにオリーブオイルを少量入れて、合挽肉450⒢を中火で炒める。
6. 炒めながら塩コショウを少々加える。
その他の画像-3

7. 挽肉全体に火が通ったら水150㏄とコンソメを加えて中火のままで混ぜ合わせる。
8. コンソメがとけたら、ローリエを1枚とトマト缶800⒢と先に炒めた野菜を加えて、混ぜ合わせる。
その他の画像-4

9. 煮立ったらオレガノとバジルを少々加える。更によく煮込み、適当なところでケチャップを大匙5加えて、弱火でじっくり煮込む。
その他の画像-5

10. 終盤に塩コショウで味を調える。

出来上がり
その他の画像-6
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/518-eff31864
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

