現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

テトラEXpower水漏れ再現確認とフィルターの洗浄

2010年09月27日 02:12

前回の水漏れ事件から、テトラEXpowerフィルターのメンテナンスに対して少し躊躇しています。
しかし、120センチ水槽のExpower120の濾材洗浄もしなくてはいけない時期に差し掛かっていたため、今日は重い腰を上げて洗浄してみました。
その他の画像-1

濾材の洗浄は、風呂場で行いました。Expower120は本体がでかいので、風呂場で行うのが通常となっています。その他のフィルターは、普通は洗面所で行なっていますね。

濾材の洗浄に使う水は、水槽の水か若しくはカルキを抜いた水道水で行なっています。
その他の画像-2

洗浄後のセッティングは、前回の失敗を繰り返さないため、100均で買ったトレイを下に敷きました。
その他の画像-3
さて、次に前回の時に漏れてしまったExpower90の方ですが、前回の記事のアップ後にいろいろな方から助言を頂いてはいましたが、どうも再現確認を行なう気が失せてしまって、今まで放っておりましたが、今日の120の洗浄ついでに確認しました。
まず、前回の最後にお知らせしているように、モーターユニットとキャニスターを接合する部分のOリングを新品に交換しました。
その状態で、モーターユニットをキャニスターにはめて、確認のための水槽にINとOUTのパイプをセットしフィルター本体の水滴もふき取ってから再現確認しました。
ずっと確認し続けるの不可能ですので、こちらも水漏れ対策としてトレーをセットしました。

その他の画像-4

その直後から約30分間は模型を作りながら監視していましたが、水滴の落下もなく、異常も無いままでした。しかし、その後は夕食・テレビ鑑賞するために部屋から出てしまっています。
フィルター稼動開始から約2時間過ぎた頃に確認のために部屋に戻ったところ、異常が起きていました。
下に敷いてあるトレイのほぼ満杯まで水が溜まっていました。
その他の画像-6
急いで、フィルターを止めIN・OUTの弁を閉じてホースアダプターユニットを取り外しました。

その他の画像-5

ホースアダプターユニットを取り外した後のモーターヘッドを良く見てみると、もともと水が溜まっていなかったモーターヘッド内部に水が溜まっていました。正常な状態ならここに水が溜まることは無いでしょう。ここは水が流れていく経路になっていないからです。しかも、ホースアダプターユニットからこの部分に流れ込んだ形跡もありませんでしたので、問題はモーターヘッドにあるようです。

その他の画像-7

多分モーターヘッドとキャニスターの接触部分のどこかに亀裂若しくは水密の不十分な箇所があって、そこからキャニスター内の水がモーターヘッドに浸入し、モーターヘッドのOリングより上の部分のパーツの分割部(多分モーターヘッド本体と外装の合わせ目)から水が滲み出ていると推測しました。
外部フィルターの水漏れは、その機能からすると致命的といえる欠陥ですよね。ネットで検索するとこのフィルターはこういったトラブルが多いですね。メーカーのHPを見ましたが製品Q&Aに水漏れに関することは載っていましたが、無料改修というような話は載っていませんでした。でも今回の件は、メーカー責任っぽい気がするので、近いうちにメーカーに確認したいと思います。



話は、120の方に戻りますが、フィルターの稼動から7時間経ちましたがこちらでは水漏れが起きていませんでした。今回は安心して寝ていられそうです。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: テトラEXpower水漏れ再現確認とフィルターの洗浄

    >えびずきさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    水漏れ事故は、集合住宅や一戸建てに関わらず大問題ですよね。
    いままで、エーハイム、フルーバル、テトラとフィルターをいくつか使ってきましたけど
    これほど不安になったことはありませんでした。
     メーカーにはしっかりした対応をしてもらいたいと思ってます。

  2. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: テトラEXpower水漏れ再現確認とフィルターの洗浄

    集団住宅住まいの私はこういったトラブルが
    致命的な問題になってしまうので、対応策も
    含めて興味あります
    大量ではなかったですが、エーハのフィルターで
    ちょっとした亀裂から水漏れしたことがあって修理した経験があります
    定期的なメンテは大事なんですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/521-d7fdfa57
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。