現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

息子の学園祭に行ってきました

2010年10月25日 00:00

 今日の記事は親バカ日記ですw



今日は、息子が通っている大学の学園祭でした。
小さい大学なんですが、私自身初めて息子の大学を見ました。

これまで、オープンキャンパスなどで、他の大学には行ったことがありましたが
今日訪れた大学は、こじんまりとして小さいという印象が正直な感想です。

しかし、そこに集った学生は大学の規模の大小にかかわらず、元気で明るい方たちばかりでした。


息子は、演劇部に入っています。当然、学際の中では演劇に参加しています。
演劇部は、ちょっと部員数が少ないらしく、1年の息子も役をいただき、舞台に立つとのこと。

息子は学際に来るな(来て欲しくない)と妻には言っていたようですが、妻は息子の姿を見てみたいと思っていたようです。息子にも「学際に行くからね」と言っていたのを覚えています。
 私も、妻の気持ちを考えて一緒に行くことにしたわけです。

さて、学際について内部をぐるっと見回ってから演劇部の会場に行きました。入り口で、部員さんと思われるの一人にもうすぐ始まりますよと声をかけていただいたので、チラッと入り口から会場を見てみると、かなり狭い。これでは、息子に直ぐ私たちが見つかってしまうと思えましたので、演劇の途中から見させていただくことにして、他の場所に移動しました。
 中庭でやっている軽音楽を聴きながら、出店しているお菓子を買って時間をつぶしていました。

程よい時間が経過したので、演劇部会場にもう一度戻ってみると入り口が閉まっていました。開演したんだなと思っていたところ、タイミングよく扉が開いて、中から人が出てきました。先程案内してくれていた部員さんと思われる方でした。
 「どうぞ、入って見てください」と案内され、観劇席に着席しました。突然大きい声が聞こえたので、舞台に目をやると、息子のような姿の役者が私たちに背を向けて演じていました。後姿は息子のようですが、声が違う。
「息子か?・・・まさか」と瞬間思いました。
 息子は、家のなかでそんなに大きくハッキリした声を出したことが無いから、この声の主は息子ではないのではないかと思ったのです。
 この思いは、いとも簡単に裏切られました。演技していたのは息子で声を出しているのも息子です。

正直驚きました。普段出さないような声でしかもしっかりとした発声で演技しているのです。
もう、家族の私たちにとっては感動ものです。
 演劇は、最後まで鑑賞しました。息子は演劇中、私たちに気がつくことなく最後のカーテンコールで私たちの存在に気がついたと帰ってきた後で話していました。途中で気がついたらきっとあがっていたに違いありません。演技に集中していてくれてよかったです。

 
 今回の学際に行った時間は、とても短いものでしたが、そこで得られた感動はとても大きく、そして、とても大切な時間だったと思えました。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: Re: 息子の学園祭に行ってきました

    >AShさん
    はじめましてこんばんわ
    コメントありがとうございます。
    コメント読んで、やっぱりな~って思いましたよ。
    恥ずかしいですよね~・・・なんとなくねぇ

    息子の代弁者になってもらった気がします。
    ありがとうございました。


  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 息子の学園祭に行ってきました

    >38brainさん
    こんばんわ、コメントありがとうございます。
    ビックリしちゃいましたか。そうですね。あまり家族のことを書いたこと無かったですからね。
    私も意外と歳だったりしますww
    以前、38brainさんが、私の思っている以上に若かったという事実にビックリしたというのとは
    逆のパターンですね^^

    私は大学に行ったことはありませんが、高校の文化祭に親が来たという記憶が無かったので、
    本人的には、本当に来て欲しくなかったのかどうかは微妙なところです。

  3. ASh | URL | L1ch7n1I

    Re: 息子の学園祭に行ってきました

    こんにちは^^初めてブログ拝見しました。
    とっても心が温まる記事ですね~
    私もよく学園際に親がこられると恥ずかしいなあなんて思ってました。
    気持ち的には自分の友達のいる空間に親がいるとなんとなくくすぐったい
    といった感じです。
    でも最近はそういうのはまったくないですが。

  4. 38brain | URL | 23tr8otU

    Re: 息子の学園祭に行ってきました

    えっ?!息子さんが大学生なんですか?
    なんとビックリ。
    可愛いキキの絵を描いているのでもっとお若いのかと思ってましたw。
    記事、いいお話でした。
    けっこう子供って家での自分と外での自分を使い分けてたりしますからね。
    あ、私は子供はいませんよ、自分の経験からだけですw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/528-cdd02869
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

