現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

エーハイム水槽のメンテナンス

2010年11月28日 22:52

1ヶ月前にリセットしたエーハイム水槽ですが、その後は適当に水換えと足し水をしていましたが、やっぱりコケに襲われました。
レイアウト画像-1
ちょっと近づいてもう一枚
レイアウト画像-2

かなり富栄養化しているってことですね。
そういえば、フィルターもリセットする前から稼動し続けているものですし、内部の清掃もしていなかったので目詰まりしているかもしれません。
ということで、今回は、水換えとともにフィルターの清掃とコケのついた葉っぱの除去を行ないました。

レイアウト画像-3
スポンジ濾材はPETボトルで押し付けたり緩めたりと繰り返して揉んで、内部に入った異物やろ過後のゴミを外に押し出してやります。
 また、リング濾材やセラミックの濾材は、水槽の水で濯ぎます。

レイアウト画像-4
一方、水槽の方はコケのついている葉っぱを容赦なく刈り取りました。
ブリクサも根元からバサッと切ってしまいました。

そして、最後は隣の石組み水槽からヤマトヌマエビを数匹コケの予防の為に入れました。
レイアウト画像-5
あ、更にコケの発声抑止の為に照明を半減させました。(32W×4から32W×2へ変更)



今日、トリミングから4日後の状態です。まだ、コケが見えますね。

レイアウト画像-1
ヤマトヌマエビをもう少し増やそうかな・・・


 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/538-26ef92d8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

