現在の閲覧者数:

濾材の変更

2007年09月02日 22:41

昨日が夜勤だったため、今日は午前中寝ていました。昼からは120Pの水換えをしました。丁度、水換え中にCO2ボンベが空になってしまったので、近いうちに再充填しないといけなくなりました。ちょっと金欠なので痛いです。
 さて、エーハイム60水槽で使用中のエーハイムプロフェッショナルフィルター2226は現在までセラミック系のリング濾材を使用していました。
 この濾材は、PHのような目の粗い多孔質ではなくて、素焼き鉢のような感じのものです。20年近く同じ物を使用していますので、多分に濾過細菌の繁殖には適さない状態になっていると思われます。
そこで今回は、濾材をリーズナブルな洗車スポンジに換えたいと思います。

 まずは、洗車スポンジを細かく切り刻みました。
スポンジ賽の目切り

切り終わったところで、バケツの中に水槽の水を注いで、スポンジをニギニギして水を含ませます。
 次にフィルターを開けて濾材コンテナを取り出して、バケツの中でばしゃばしゃ濯ぎます。
20070722233720.jpg

今回は、半分の濾材を交換しました。

フィルターケースを開けたついでに、インペラーが汚れて真っ黒だったのでブラシで汚れを落としました。
真っ黒インペラー

↑黒いインペラーでは有りません。本当は乳白色です。

そして、元に戻して作業終了です。

今日の水槽

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    セラミック濾材の有効期限

    副会長こんばんは。
    今まで使っていたセラミック濾材の箱書きにも、交換の目安として半年と書いて有りました。でも、半永久的に物性が変化しないセラミックの濾材が半年しか持たないというのは俄かに信じがたく、私は半年に1度濾材の一部を塩素系漂白剤で付着物を分解・洗浄して使いまわす方法を採っていました。それで、ディスカスを長年飼育できていたのですから、特に問題は無かったんだと思っています。
     結局、メーカーもショップも濾材を消耗品として売らなければ売上が出ないので、そう言っているだけのような気が多分にします。(個人的な感想ですので、聞き流してもらって結構です^^)

  2. ZERO-FACT | URL | -

    20年とは驚きました。
    以前ショップで濾材の話が出たんですが、サブストなどの
    多孔質の濾材は厳密に言うと1年ほどでダメになるとか・・・
    で、それを再生するには超高温で焼かなければならないとショップの人が言ってました。
    でもポリンキー△さんは20年使ってられるので、ショップの人の話はシンジラレナーイ^^

  3. ポリンキー△ | URL | xMVNwgQY

    ebiさんへ

    インペラー今回はちょっと汚れすぎですね。
    前回、7月21日に清掃していたから1ヵ月半で、この状態です。
    濾過がいまいち不調だったせいでしょうか?

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    会長、こんばんはです。
    私も水質に変化を与えそうな濾材は嫌いです。
    アンモニアを吸着するとかPHを調整するとかあるけど、なんかバクテリアの繁殖に影響しそうですもんね。
    洗車スポンジは普通のスポンジに比べれば穴が不均等なので、通水性はいいらしいですが詰め過ぎは駄目なようなので、フィルター内でスポンジが少し揺れ動く程度にしています。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    みうらさんこんばんは。
    みうらさん、若いですね~^^羨ましいです。
    そうなんですよね。どれを使っても同じような感じなんです。
    で、結局みうらさんと同じように安いものに走っていくんです。で、結果として洗車スポンジな訳です。
    ということで、これからもよろしくお願いしますね。

  6. ebizukidaiou | URL | SFo5/nok

    お掃除

    インペラを見て、私も掃除しようと
    思いました
    3か月掃除してませんorz^^;

  7. iwagumi(会長) | URL | YgKj3tPc

    私も使ってますよ^^
    ろ材は安い物でも十分機能すると思います。
    高けりゃ良いってもんじゃないと…^^;
    特にphに影響を与え弱酸性にするとか宣伝しているのは
    使いたくないです。
    ろ材はバクテリアの住処であると私は思うからです。

    ただスポンジは目詰まりでモーターに負荷が
    かかるのでほどほどに入れてます^^;

  8. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    こんばんは!
    早速来ました^^
    20年も使ってるんですか!
    ほぼ私と同じ年です(汗
    ろ材って色々ありますよね。
    私はどれも同じ感じなんで一番安いやつです^^;

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    もーまんたい

    zoeさんこんばんは。
    洗車スポンジは120Pで試行してますが、可も無く不可も無くといった感じでしょうか。今のところさして問題も無いので、エーハイム60にも水平展開してみました。
     ちなみに、インペラーは歯ブラシで擦ったら、簡単に汚れが落ちました。その歯ブラシで歯を磨いたらこれまた綺麗になりました。(嘘)

  10. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    (’’;)ウーン

    ADA係さんこんばんは。
    濾材の選定って困りますよね。広告記事を鵜呑みにすると期待はずれなことにになったりします。
     色々な分析装置とかあれば、こんなに悩むことは無いんでしょうが・・・
    洗車スポンジだって、ホントはどうなんだか/(゜ё゜)\ ウーン

  11. zoe | URL | mQop/nM.

    僕も洗車スポンジで代用したことあります^^
    20年物の濾材ってすごいなぁ(笑
    それにしてもインペラー、真っ黒ですね^^;
    これ、乳白色にもどりましたか??w

  12. ぺ・矛盾(ADA係) | URL | SFo5/nok

    こんにちは

    洗車スポンジですか、濾材もいろいろあって
    なかなかどれがいいのか難しいですよね!
    試してみると言っても時間は掛かるし面倒くさいですから、、
    結局何がいいんでしょうね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/54-c3a784dc
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters