現在の閲覧者数:

今年初  チャームでお買いもの

2011年01月05日 23:36

今年初めてのアクア関連でネットショッピングしました。

お相手はチャームさんです。
その他の画像-1
無事に届きました。
昨年末の大掃除でかなりの発泡スチロール箱を処分したのにまた溜まってしまいそうです。
私のところの自治体では発泡スチロールは燃えるゴミと一緒なので、燃えるゴミ用の袋に入れるしかないので、このような箱はバリバリに砕くしかないので面倒なのですよ。
その他の画像-2
中身は、コケ取り用のアルジーライムシュリンプと水草です。
アルジーライムは、髭ゴケも食べてくれると言うことですが、本当のところはどうなんでしょうか?
楽天市場の口コミでもミナミとの区別がつかないとあったけど、確かに僕もわかりませんでした。ミナミ自体も個体差でライム色になるものもあるようですし・・・
しかし、ミナミよりもコケ取り能力が優れていると期待しての購入です。


水草画像1
さて、水草の方を紹介します。
ます、アラグアイア レッドクロスプランツ(水上草)です。
見た目がニードルリーフに似ていると思って購入しました。
ですが、水上草は緑色でしたw
育成条件は、リスのシッポに近いかも知れませんね。
高照度・高CO2濃度・低PHにしないとダメらしい・・・
うまく育つか心配です。


水草画像2
ロタラ ロトンディフォリア コロラタ(水上草)
最初“小ロタラ”かと思ってました。そしたら、コロラタなんですね。まー、紛らわしい(○`ε´○)プンプン!!
水上場でもノーマルロトンディと見分けが付かないのに、水中葉で見分けが付くのでしょうか??


その他の画像-3
さて、おまけの水上草 チャームの納品書でも“おまかせ水上葉 おまけ付き”となっているだけで、品種名は書いてありません。
ということでパックの手書き文字を解読です。
『ブラジリアン ブラジャ・・・』と読めました。
そこで『ブラジリアン ブラジャ』でググってみると

[ブラジリアン・・・ブラジャー]がヒットしました。щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
更に画像検索したら、鼻血ブー状態です。

どうやら正解は、ブラジリアン・フラジャイルが正解のようでした。
チャームさん、出来れば手書きじゃなく活字のタグを付けてくださいよ。

水草画像3
初めての水草です。育成はそれほど難しいようではないですが、頂芽付近が脆いらしいです。水上草体を触った感じではそれほどのことを感じませんでしたので、水中草体になってからの事かもしれません。
こちらも無事に育って欲しいです。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 今年初  チャームでお買いもの

    >shoki1234さん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    アルジーライムの威力は、ヤマト並みのようです。
    かなりのコケを喰らってくれました。
    アルジイーターは我が家にもいますよ。今では、10センチくらいの大きさに育ってます。
    ウィローモスを食べているらしく、ウィローモスがいじけてしまっています。

  2. syoki1234 | URL | mQop/nM.

    Re: 今年初  チャームでお買いもの

    どもです~^^

    私もそろそろ通販しようかな、と思っております^^
    アルジーライムシュリンプはヤマトを勝るか、それとも同等か。どちらにせよ結果が楽しみですね~。アルジーで思い出したのが、アルジイーターですww以前飼ったことがあるので記憶が・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/548-126389d3
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters