現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

お魚さんたち・・・ごめん

2011年01月27日 23:41

前回の撮影の後に、やってはいけない事をしちゃったようです。

「なぁにぃ~! やっちまったな!!」

ヒーターの電源を付け忘れました。

 中に泳いでいたカージナルのうち数匹が仰向けになって水面に漂い、一部が草の中に埋もれ、数匹は既に息絶えてエビに食されていました。
 発見した時の水温は15度くらいでした。(気が動転していたのでうろ覚えです)
 多分、部屋の温度は最低10度くらいになってたと思います。
 信じられないことですが、ヒーターを付け忘れて3日間経っていました。その間、毎日エサを与えていたのですが、いっこうに異変には気が付きませんでした。
 2日目の日に少しエサの食いが悪いなと感じた程度でした。

 

すぐに、お湯をバケツに汲んで水槽の水と入れ替えを行い、ヒーターも点灯しました。
 40度くらいのお湯をバケツ3杯くらい投入して、やっと20度くらいに上がったので、その後はヒーターで温度が上昇するのを待ちました。
 翌日水槽を見ると、30匹くらいいたはずのカージナルが20匹に減っていましたが、元気に泳いでいました。
 この程度の犠牲で良かったと安心しました。
 カージナルに犠牲は出ましたが、同じ水槽にいたオトシンとエンドラーズは、低水温の中元気に泳ぎ回ってました。
 

 今度の撮影では、充分に気をつけようと思います。
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: お魚さんたち・・・ごめん

    >きのこさん
    ▼o・_・o▼コンニチワン♪
    ブログは卒業しちゃうんですか~!!?
    さびしいですよ~
    レイコン用の写真撮影なんて、めったに行わないですから手間取っちゃって
    片付けのときについウッカリしちゃったみたいです。

    まだ、本番撮影もありますけど、その時はもう少し暖かくなっていそうだから
    もしも同じミスをしてもこれ程の被害は起きないと思います。

  2. きのこ星人 | URL | -

    Re: お魚さんたち・・・ごめん

    ( ´ ▽` )ノコンバンワー
    ブログ卒業しかけた人がやって来ましたー
    もう撮影されたんですね、早いっすね~。
    この時期にヒーター付け忘れ・・・、怖い><
    カージナルテトラ10匹もお亡くなりになってしまったのですね。
    注意してても失敗しちゃうことありますよ・・・
    次回は、ね^^;

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: お魚さんたち・・・ごめん

    >1374sさん
    はじめまして。
    リンクしていただきありがとうございます。
    せっかくなので、相互リンクにしたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: お魚さんたち・・・ごめん

    >takaizamiさん
    ▼o・_・o▼コンニチワン♪
    いやー、前回は想定内のことでして、真冬の水替えの時には
    あれくらいの温度になっちゃうんですよね。
    でも、今回は本当に私のミスで、全くヒーターの電源を差し忘れていたなんて
    思ってなかったんですよ。
     それにしても、熱帯魚が意外と低温に強いというのにはビックリしました。

  5. 1374s | URL | -

    Re: お魚さんたち・・・ごめん

    はじめまして。

    アクア大好きですw


    自分のブログはアクア主体ではないですけれども、
    リンクさせていただきます。^^

  6. takaizami | URL | -

    Re: お魚さんたち・・・ごめん

    こんばんわ。
    あら~又やっちゃいましたね。。。
    二度あることは三度ある。。。
    毎回思いますが、
    自分も気をつけます。
    お魚さんたちは、ご愁傷さまでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/554-a7b1fc9a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

