現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

G.Wアクアの話

2011年05月04日 00:19

 今日はゴールデンウィークに突入してからのアクアリウムの話をしますね。

さて、昨日(2日)にはリビングの水槽の水換えを行いました。この水槽はレイコンとか関係なく維持させていますので、個人的にはいい茂みを作っております。
 赤系のエキノもシューターを伸ばしてまして、また子株を付けそうになっています。
カンボジアリスノシッポもいい感じに色づいています。
水換え中

この水換えのときに、気がついたことがありました。
それは、CO2の電磁弁がタイマーに接続されていなくて、常時ONのままだったことです。
照明の消灯中もバンバン添加し続けていたようでした。よく魚も無事だったと思いました。
多分、以前CO2ボンベを付け替えるときに電磁弁の接続を間違えたんだと思います。
これから気をつけなくっちゃいけないな。

さて、水換えのついでに蛍光灯も交換しました。以前はフィッシュルックス管も使ってましたが、今回は、全て昼光色の高演色管にしました。

蛍光管の交換

水換えは時間が掛かるので、その間を利用してフィルターの清掃も行いました。
本当は、水換えとフィルター清掃は同時に行わないほうが良いんですが、この程度で環境が悪化しないということが経験から判っていたのでやっちまいました。
フィルター清掃中
ユーロのEXパワー120はデカイのでお風呂場で清掃します。
かなり汚れていました。
清掃した後は水の勢いが違いますね~、いいですね~本当は一月に一回くらいは行ったほうがいいんでしょうね。

さて、そして今日は友人から相談を受けました。
癒しのひとつとして水草を育てたいとのことでしたので早速その友人宅を訪問し、どこにするのか,器具はどの程度あるのかなどを確認しました。

結果としては、器具は水槽以外殆ど持っていないということでしたので、「どれくらい掛かるのか見積もってくるね~」といって帰宅しました。
帰宅後は、チャームさんのHPで主だった器具を拾い集めて初期投資額を見積もって見ました。

A.安上がり B.お勧め C.ちょっと贅沢 と言った3パターンで見積もったらAとBがそんなに金額的に変わらなかったことにも驚きましたが、全体として結構な額になるということに驚きました。
Cにはテクニカインバーターライトがリストアップされていますのでかなり増額してます。

水草水槽初期投資額

この金額には、ソイルとか添加剤などの消耗品やメンテナンスパーツなどは含まれませんのでさらに掛かっちゃうことになりますね。

明日にでもまたこの見積もりを持っていって判断してもらおうと思います。

最後の話題は、金魚のことです。

一匹の金魚が白点病に掛かってしまいました。
それで、バケツに隔離してただいま薬浴中です。元気になってもらいたいです。
治療中

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/562-4161085c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。