現在の閲覧者数:

2台目エアーブラシ購入

2011年09月14日 03:11

今日は模型つくりに欠かせないアイテムの話です。

模型を作り始めたのは小学5年生のとき。当時の塗装は筆塗りが基本でした。
しかし、時がたちお小遣いも増えた頃に念願のエアーブラシを買いました。
初めて買ったエアーブラシはオリンポス社のHP-100Bでした。

Hp-100Bは、もうだいぶ前に壊れてしまいました。現在メインで使っているエアーブラシは、GSIクレオスのプロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ
繊細な細吹ができる0.2mmノズルなので、細かい塗装や迷彩塗装にも適しています。
逆に、広範囲の均一な塗装には少し向いていないため、ついに2台目を購入することにしました。
プロコンBOYほど高機能でなくて良いので、お手ごろ価格のもので0.3mmノズルのものを探して、今回はエアテックス社のMJ-724に決定しました。

エアーブラシ

噴出すエアーの量を微調整することができる”エアコントロールアシスト”機能付で7千円以下で買えました。
先ほどはじめて使ってみましたが、ノズル径が0.3mmですが噴射角は思った以上に広く、広範囲の塗りにはかなり威力を発揮しそうです。
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 2台目エアーブラシ購入

    >ハイボールさん
    こんばんわ^^

    ブログをはじめていらしたんですね。
    ロードバイクについては全然予備知識が無かったものですから、前回のコメント読んだあとに
    どういうものか調べました。
    つまり通勤・通学に最も適した自転車って言うことですね。なるほど。

    自転車の走っている時の爽快感はいいですよね。ママチャリであってもこれは感じることがあります。
    高校の時や、車の免許を持っていない時は、学校や会社まで自転車で通っていたこともあり、
    自転車に乗ることはいやじゃないんだけど、最近はメタボで、すぐに汗をかきます。
    自転車に乗っている時は爽快でも、そのあとに地獄のような汗だくな状態になります。
    いまは、これが嫌で自転車に殆ど乗らないです。
    でも、折角MTBも雨ざらしではありますが在るので、そのうちオーバーホールしてマイ自転車で
    その辺まで走ってみたいとは思います。

  2. ハイボール | URL | -

    Re: 2台目エアーブラシ購入

    新しいブログは1年前から始めてますよ。
    http://hiball2010.blog122.fc2.com/
    スペルが違ってます(hiball→highball)が今さら変えられない・・・
    自転車屋さんの名前は出さないし、常連さん達との面白い出来事も基本書かないようにしてるのでネタ不足が深刻です。

    前ブログ(Digital Fotografo!)はもとは写真ブログですし、どんどん関係なくなっちゃってるのでいつか変えたかったんです。
    HN:ハイボールは仰るとおり飲んでます。
    もともとビールしか飲めなかったのですが、一度ハイボールを飲んだら「ウィスキーってこんなに美味しいのかっ!」と思ったのでHNにしちゃいました。
    EAGLEってのもブログ以前、模型作ってる時のHPでのHNですし。

    ロードバイクは・・・
    私も健康のためにとGIANTのMTBを買いにショップに言ったんです。
    そこで店長が「MTBやクロスバイクは乗ったとこ想像できるじゃない、ロードバイクって思ってる自転車とは別の乗り物だよ」
    そう言われロードに惚れてしまいました。
    そりゃそうですよね、ツール・ド・フランスとかで200キロ前後の距離を21日間もぶっ通しで走るための機材なんですから。
    私のような非力なライダーでも100キロばか簡単に走れます。

    ジョギングは脚を止めると進まないしエラいので続きにくいですが、自転車は平坦や下りなら脚を止めても休憩しながらも進むので遠くまで行けて楽しいですよ。
    全く運動しなかった私が、家の中でまで毎日乗ってる乗り物です。
    我ながら「よっぽど楽しいんだな~」と思います。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 2台目エアーブラシ購入

    >EAGLEさん、お久しぶりですね。
    コメントありがとうございました。
    H.Nはハイボールに変えたんですかw
    結構飲んでたりして・・・とか?
    ハイボールさんの趣味遍歴をみて、結構多趣味なんだなと思いました。
    まあ、多趣味は私もなんですけどねw
    ハイボールさんは、今はロードバイクですか。
    アウトドアですね。
    そこの所は私と違ってますね。私は相変わらずインドアです。
    かなり前にGIANTのMTBを買って、自転車通勤しようかなって考えたんだけど、
    うちの会社って通勤交通費の至急の関係で、結構厳格だったんで、
    自動車通勤のままにして、もう自転車は雨ざらしですよ。
     世の中自転車ブームなんですか?それは知らなかったです。
    エコブームだし健康ブームなのでやっぱり自転車ってことなんでしょうかね。
    私も高血圧対策で少し自転車とかジョギングとかしようかな?
     
    今日は、Ustream見てたので、コメントが遅れてしまいました。
    ハイボールさん、またブログはじめたら教えてくださいね^^

  4. ハイボール (旧名:EAGLE) | URL | rLJ5LJXg

    Re: 2台目エアーブラシ購入

    お久しぶりです。
    新城のEAGLEです、ご無沙汰しています。

    私も高校生の頃にバイク(GPレーサー)の模型を作ってる頃は筆塗りでした。
    結婚した頃にちょうど最初のMGのガンダムが発売され、その時に憧れだったオリンポスのピースコンを買いました。
    そして例のF-15Jの製作時にエアーテックスのコンプレッサーとタミヤのHGエアブラシ(0.3mm ダブルアクション)に買い換えました。

    そんな宝物もアクア趣味などで全く使う機会もなくなり、7年間全く使用しなかったので2週間前に売却しました。
    色々な物を売却してもこれだけは売れないと思ってきたんですが、ホースやOリングが劣化してきたのを見て、それだけ長い間使わなかったんだと実感し、売却する決心をしました。

    アクアリウムの方は8月に最後のアピストが死んで、残るはカージナル5匹となりました。
    残ってる用品もほとんど売却し、後は36センチ水槽1本、テトラのライト、小さなエアポンプだけしかありません。
    今はフィルターもなし、エアレーションのみで飼育してますがまだ元気です。
    私の中では完全に終わってるんですが・・・

    私は今は自転車(ロードバイク)に夢中になっています。
    もともとは40歳を機に運動をしない自分を変えたくて始めた趣味ですが、これが色々な面で私に完全にハマリました。
    乗って楽しい、改造って楽しい、磨いて楽しい、眺めて楽しい、仲間といてもっと楽しい!
    世の中自転車ブームだそうで(知らずに始めた)同じような人が結構いて、週末はいつも豊川の某自転車屋さんでたむろしてます。
    御油の自転車屋さんじゃないですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/583-ad8780c2
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters