現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

重大発表の中身

2011年09月17日 17:23

IAPLC(世界水草レイアウトコンテスト)関連の重大発表がありましたね。

審査方法が変わる!
グランプリは、ネイチャーアクアリウムパーティー会場での投票で決まる!
みたいな感じでしたね。


それと、例の人工物(ウールっぽい物)の滝と魚が見当たらないレイアウトの審査に対しての質問への回答もありました。また、過去の優秀作品のコピーは良いの?ということについての回答もありました。

結局は、何でもあり! 猿真似OK!! 自分の思うようにやればいいのさという事でした。

独創性と共に、過去の斬新なレイアウトを進化させていくことも重要なのだということがわかりました。
これからも頑張っていこう!

まずは一次審査に残らないといけないよね。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 重大発表の中身

    >toshiさん
    ▽・w・▽こんばんわんこ
    確かに、私としても重大発表がこの身に降りかかるほどの影響はありませんでしたw
    あの話も含めて、私なりに想像すると、上位を目指そうとするなら
    トリミング技術を高めることと、水草の個性や特性をしっかり見極めること、
    あとは、第1印象の強いレイアウトにすることということなのかなと思いました。

    上位を目指せない私は、ただひとつ〔楽しむこと〕を充実させたいと思います。

    イラストに対しての感想、ありがとうございます。
    最近の萌え系イラストも好きですが、やはりジブリや名作アニメ系の、
    どちらかというと少し大人しめのイラストが好きです。

    ここのブログで、イラストの感想をいただけるのは予想していなかっただけに
    とっても嬉しいです。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 重大発表の中身

    >takaizamiさん
    こんばんわ
    オフ会は楽しかったみたいですね。
    できれば私もいきたかったですよ。
    アクア談議ってなんか楽しそうだな。
     コンテストの審査方法が変わるって言うこと、
    まあ、11回もやっているといろいろあるんだろうなって思います。
    ライブでも言っていましたよね。厳格な固定ではあるけれども
    その中でも、あまり規定にとらわれなかったから
    これだけ世界規模になれたんだって。

    確かにそうですよね。日本発祥のNAが世界に浸透するためには、
    ある程度の寛大さは必要だったということでしょうね。
     
    その中で、やっぱり日本人って保守的なんだなって感じます。
    こういった変革に対応できないんですよ。
    『人工物を入れたら減点って言ってたじゃん!』
    『過去の上位作品と似ていたら減点するって書いてあるじゃん!』
    自分も、こういった感情を以前から強く持ってました。

    天野さんの回答についても、自分としては納得できるものではなかったです。
    やっぱり変化や変革に対応できないんですよ。
    でも、『良い物は良い!』に尽きるんですね。
    結局、猿真似の物以外で、それ以上のものが無かっただけ。ということなのでしょう。

    今後は、審査方法も変わることだし、パーティー参加者が投票するようなので、
    もうちょっとネイチャーアクアリウム色が強くなるのではないかと
    勝手に想像しています。

    来年の構想ですか?
    とりあえず、今ある水槽で対応できそうなのは60cm一本と120cm1本です。
    120なら流木、60なら石組みとなりそうです。

  3. toshi | URL | HfMzn2gY

    Re: 重大発表の中身

    重大発表は私には関係ないことでしたよ。(ToT)/~~~
    200位に入らないと意味無いし、ハードルが高いね~。。。

    ポリンキーさんのイラストは私的には好きです。

  4. takaizami | URL | -

    Re: 重大発表の中身

    おはようございます。

    重大発表は、ネット審査に、最終決戦は、パーティでとか
    いろいろ変革したコンテストの発表でしたね。
    ネット審査で組織票とかの意図的な意思が、働かなければ
    いいと思います。

    パーティは熱い議論でしたね、回答内容は、腑に落ちません
    でしたが、わたしも、ポリさんと同じ感覚です。

    まずは、TOP200入りっすね!
    来年の構想は、ありますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/585-8931211b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

