現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

リセットの続き(2)

2011年10月16日 22:03

さて、前回の続きです。

今回の低床つくり

今回は、定例のパミスが入手できず、ごく普通の園芸用の軽石を使用しました。
その他の画像-1

元肥料としていつものようにイニシャルスティックを規定量だけ混ぜ込みます。
その他の画像-2

これまた何時ものようにバクター100を適当に混ぜました。
このほか、少しだけ園芸用の有機肥料を混ぜています。
その他の画像-3

最後に珍しく鉢底ネットでこの後入れるソイルとの仕切りをつくりました。
その他の画像-4

ソイルは、以前に買ってあったプラチナソイルを入れました。


さて、流木の配置については
結局あのあとにいろいろ流木の配置をいじってこんな感じに落ち着きました。
レイアウト画像-1

前景で使用するヘアーグラスとテネルス、コブラグラスは、前回のレイアウトからの流用です。グロッソについては屋外栽培のものを持ってきました。4,5日はこの水位のままでグロッソが根付くまで維持してました。
レイアウト画像-2

約1週間が経って、フィルターを設置・稼働して水を張りました。
レイアウト画像-3

やっぱり流木が浮きました。 ┐(´-`)┌ 




スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: リセットの続き(2)

    >takaizamiさん
    こんばんわ
    レイコン参加予定のレイアウトなんであんまり冒険するのもどうかと思いますが、
    これくらいの変更なら過去気も経験ありますし、問題ないと思いました。
    とにかく気を使うのは藍藻だけは出さないようにすることですね。
    120センチにはソイルの中に藍藻が出ていますが、特に表面に浮き出してこないので今のところ
    放置しています。

    木は未だに沈んでいません。木だけに、気にしませんw

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: リセットの続き(2)

    >toshiさん
    こんばんわ
    よさげでしょ?
    その昔パワーサンドは軽石に天然ピートを混ぜたものだっていう情報がながれていたので
    けっこう多くの人が自作していたんですよ。
    今回のレイアウトは、自分が好きな感じにしてみました。
    流木の大きさがちょっと大き目だけど形がいいので満足しています。

  3. takaizami | URL | -

    Re: リセットの続き(2)

    こんばんわ。
    私も最近は、パミス使ってないですね。
    なんか、適当に買ってきたやつだったかと。。^^ゞ
    いづれにせよ、こういう新しい試みは、後の糧になりますね!

    そろそろ、木も沈みましたかね?

  4. toshi | URL | mQop/nM.

    Re: リセットの続き(2)

    これはパワーサンドの出来上がり!リーズナブルで良さ気ですね。
    大きな木がイメージでしょうか?流木下の石の配置も良いし絵に
    なる水景が出来ますね。
    楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/592-6e20ded6
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

