現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

ヤマト再び

2011年11月05日 10:33

前回、ヤマトヌマエビを10匹購入して全滅したということを記事にしましたが、全滅ではなかったです。
1匹だけ生存を確認しました。
さて、そんな1匹の奮闘もむなしく、まさにホーンテッドマンションの蜘蛛の巣のように絡みつくコケが酷い、テトラハイタイプ60水槽。
立ち上げ初期のコケだらけはお決まり
いやー、ここまでひどいのは久しぶりです。

 そこで、今回コケイヤン隊を増強するため、またもやチャームさんでヤマトを購入しました。
今回は、20匹の購入でした。自宅に到着して、中を確認すると1匹が死着となっていました。すでに水合わせのためにバケツに移した状態で写真も撮ってなかったし、残匹数を数えると19か20匹でしたので特に問題とせずに水合わせをしました。今回は、前回の反省を踏まえて24時間以上かけて水合わせを行いました。

 水合わせの途中で、1匹が衰弱状態になりましたが、そのまま水槽に投入しました。

後日、この1匹と思われるエビが☆になりました。

 今後は、人力によるコケの除去とエビたちの奮闘でこの状況を脱したいと思います。

このコケだらけの水槽の隣にある放置水槽は、水換えもあまり行っていないんだけど綺麗な水を保っています。

隣の水槽は放置気味だけど水は綺麗

はやくコケだらけの水槽もこれくらいに持っていきたいです。


最後に、昨日の水温
ヒーター無でこの水温。本当に11月?
28度って!!
11月なのにこの水温。もちろんヒーターOFFですよ。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: ヤマト再び

    >HAL224さん
    おはようございます。
    24時間の水合わせしたのにもかかわらず、
    ポチポチと☆になって逝ってしまってますよ。
    20匹の大量投入しても今回のコケは一向に減る気配が見えません。
    仕方がないので、ここ数日は照明OFF、炭酸ガスOFFも合わせて実行しています。

  2. HAL224 | URL | 823dC3tc

    Re: ヤマト再び

    こんばんは。
    ヤマト20匹は心強いですね♪
    しかも24時間水合わせ、すごすぎです。

    我が家のコケは、
    とりあえず一晩で見当たらなくなりましたよ。
    以前は、必死になっても追いつかなかったのに、
    水草一番サンドに被せたプラチナソイルが良かったのでしょうか?
    今回は色々と思ったような効果が出てくれます。

    先ほど水温を確認した所、
    我が家も27℃くらいありましたね。
    アナログ水温計なので正確ではないのですが、
    季節的にこれから落ち着いてくるんですかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/600-92174639
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。