現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

トイレ水槽の電気を換えたよ

2011年11月18日 13:07

今回はトイレ水槽の照明を換えてみたので、そのことを書きたいと思います。

今まで使っていた照明はこちら↓
そいでもって、これがエコルクスだっ!
アイリスオーヤマのエコルクス、12Wビーム型“電球色”

実はこれ、トイレ水槽に使うときに初めて電球色を買ってしまったことに気が付き、使用を中止したものです。
その後は、パソコンデスク用の照明になっていたんですが、パソコンデスク用照明で使っていても結構明るいことがわかったし、確か、昔はハロゲンランプも水草水槽用照明に使っていたことがあるという記事も読んだことがあったので、結局トイレ水槽用の照明に使うことになりました。

電球色もしっとりと落ち着いた色味で、趣があるとは言うものの、やはり水草の緑色が緑色に見えないのは気になりますね。
 そこで、今回はこの照明に変わるLED照明を探しにホームセンターへ行ってきました。そして、見つけたのがこの電球です。
OHM LED電球
なんといっても、魅力は、この全光束810ルーメンという明るさです。これまで使っていたECOLUXの全光束が約520lmということなので数字上では1.5倍の明るさだといえます。たしかに、商品の陳列棚に飾られていた点灯見本を見比べても、他のLED照明より明るかったです。
そして、もう一つの魅力が価格です。ECOLUXが売価で約4000円のところが、この電球はその半額の2000円程度で購入できました。この安さも魅力ですね。


早速、購入して電球を交換してみました。
下で、比較の画像を載せておきます。
どちらの写真も、マニュアルモードで撮影しました。シャッタースピードは1/40、絞りは5です。
電球色LED(ECOLUX12W)
ビーム球なので、照射角が狭いので、中央部分だけが最も明るくなっています。全光束が少なくてもしっかりとレイアウトを照らしてくれています。しかし、やはり色味が黄色っぽくて、さわやかな印象からは遠く離れていますね。
そのかわり、赤色の水草はより赤っぽく見えます。

そして、Acriche“アクリチ”電球(昼白色)
昼白色LED(Acrichi9.1W)
形状が一般電球のようなタイプですので、光が全体に回り込んでいます。そのせいで、全光束が810lmという割には、ECOLUXよりもかなり明るいという感じではないです。そのかわり、水槽まわりやトイレの壁にも光が届いていますので、夜、トイレの天井の電気をつけなくても用足しはできますw
色味については、少し、青白っぽい感じはしますが、自然な感じに近づきました。

ここで、LED照明全体について思っていることを書いてみたいと思います。
省電力・高輝度・長寿命、若干製造コストが高いけど、それを除けば夢のような照明です。
何かとECOだと持て囃されているLED照明ですが、本当に良い事尽くめなのでしょうか?

ちょっと気になったので、LEDの危険性でググってみました。そうしたらやっぱり危険性がありました。
LED光に含まれる青色光が目に悪影響を与えたり、皮膚に刺激を与えたりするそうです。

どうやら、LEDの白色光は、紫外線に近い青色光を多分に含んでいるため注意が必要らしいです。
そして、LEDの青色光は、水銀灯の23倍も青色光網膜障害のリスクが高いという事みたいですね。
ただし、これは様々な意見がある中の一つの見解のようですが。
それにしても、これまで恩恵を受けていた原発がとても危険な存在だったというのと同じように、エコだと持て囃していたLED照明が、もしかすると自分たちの健康を害するものだったということがあるかもしれません。

今後、アクアリウムの世界にもLED化の波が今まで以上に押し寄せてくる様な気がします。
アクアリスト諸氏は、LEDの光を見続けないように注意して、自分の身を守る必要があるかもしれませんね。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >kaitoさん

    なるほど、そういうものなんですね。
    確かに明るいけれど、光合成を盛んにやっている感じがないですからね。
    まあ、省エネにはなっていると思うので、当面はこのまんまで行こうかなと思っています。

  2. kaito | URL | -

    Re: トイレ水槽の電気を換えたよ

    小型水槽を単波長LEDでやってたけど全然ダメでした
    人間の目には明るく見えても光の要素が足りないっぽいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/602-4bbda9aa
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

