現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

トイレ水槽のコケ

2011年11月25日 20:33

めっきり寒くなってきましたね。

我が家では、ちょっと前まで蚊がまだ出ていたので電子蚊取り器もまだ寝室に出っ放しです。
さらに、昼間は日差しが強くて暑い日があったので、夜勤の昼寝の時に使用していた扇風機も片づけてありません。
 そんな、急激な温度変化に体の方がついていかなくなってきています。もう、歳なんですかね~?

 さて、うちのトイレ水槽には、レイアウト変更前からコケがびっしりと付いていた石がありました。

 緑色の糸状藻なんですが、しっとりとした緑色で、忌々しい黒髭コケや藍藻と違って趣があるように思えたので、鑑賞価値のあるコケと思い、ずっと取り去らずに残してきていました。
コケ
 しかし、レイアウト変更をしてから、なんだか成長が悪くなったようで、石からも剥がれてきたように見えるようになってしまいました。コケも環境が変わると成長が悪くなるんですね。
 やっぱり、光の当たり方や水質や水の流れとかが変わると下等な植物でもダメージとかあるのでしょうか?
 で、しようがないので今回このコケを取り除きました。そうしたところ、そのコケの横に別のコケが付着していることに気が付いたのです。

 そのコケとは、ウォーターフェザーです。

ウォーターフェザー
 いやはやびっくりです。(@_@)
 まさかこんな場所に生えているとは思ってみませんでした。

 たしかに、この水槽は以前に陰性水槽という事で、クリプトやシダ、ウィローモス、ウォーターフェザーをレイアウトした事がありました。でもその時のウォーターフェザーは、忌々しいコケたちに覆われてしまい、この水槽でのレイアウトを断念して別水槽に移し替えた筈です。その時にウォーターフェザーをこの石にレイアウトしたかどうかは忘れましたが、別水槽に移した時点でウォーターフェザーはこの水槽から姿を消したんです。
 それでもひっそりと育っていたんですね。すごいです。
 それに、当時はこのウォーターフェザーは、着生しない種類だとか言われていたような気がします。しかし、今見てみるとしっかりと着生していますね。どうやってこの石に着生したのかは謎です。

 それにしても、この水槽で成長を楽しめる水草が一つ増えたのは嬉しい事です。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/606-9c8b4140
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

