現在の閲覧者数:

技能講習をうけました。

2011年12月20日 21:45

昨日と今日は、会社からの要請による玉掛け技能講習の学科受講の日でした。

場所と日時の設定は受講者自身で行ってくださいとの会社の冷たい対応で、ネットで近場の講習会場を調べ、休日には申込みをしに受付事務所まで出かけました。会社命令なんだから、会社で全部そういったことはやってほしいものです。

さて、選定した受講会場は豊橋にある港湾技能研修センターです。

実は、このセンターは、今年の夏にクレーンの特別教育を受けたところでもあり、数年前にはフォークリフトの技能講習を受けたところでもあります。
 自宅から30分程度で到着できるほどの近さなのでとっても都合のいいところです。
その他の画像-1
遠くからでも見えるガントリークレーンが目印です。

今回一緒に受講した人数は40人くらいだったかな。見たところ私と同年代か若い感じの方ばかりでした。
学科は、クレーンの知識から始まって、関係法令、力学、玉掛け用具・ワイヤーロープ等の知識などでした。
クレーンの知識と法令や力学の一部は、夏に受けたクレーンの特別教育とダブる部分もあったですが、半年もたって忘れていることが大半で新たに教えてもらったっていう感じでした。
 その後、学科試験があり無事に合格できました。
その他の画像-2
今日の最後に教育は合図についてでした。2日後に実技があり、それまでに合図を習得しておかないとまずいらしいので明日は練習をしたいと思います。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/615-79262a95
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters