現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今年最後の120センチ水槽で想い耽る

2011年12月26日 22:43

 レイコン水槽以外で、基本的な管理を怠らないで維持しているのは、現在この120センチ水槽だけになっているかもしれません。
 水替えは1週間に1回、約3分の1の水替えですが、週末の天気が悪い日などは延期したりしています。水替えの時に底砂の掃除は殆どしていません。化粧砂を敷こうとしている部分に落ちてきているソイルはなるたけ吸い出すようにしています。そのほか、トリミングなどで散らかった葉っぱなども吸い出しますが、ソイルの上の糞や有機物などは特に排出しようとはしていません。そのせいもあってかガラス面にはコケが付きやすいです。毎週の水替えでは正面と側面のコケ落としも行っています。
 
 この水槽のレイアウトに関して言えば、ネイチャーアクアリウムを意識しているところは多少あって、状況によってはレイコンに出してもいいかなと思っていたりもしてますが、出すにしても上位を狙うというよりも自分のスタイルを客観的に評価してもらおうかなと思っている感じの程度です。でも、来年用はすでに60センチ水槽で健闘しているので来年のコンテストには出しません。

 この水槽はもっぱら水草の成長を楽しみながら眺めているレイアウト水槽っていう感じのものです。

レイアウト画像-1
 
 私は、ネイチャーアクアリウムのレイアウトも好きだけど、ダッチアクアリウムの配植も好きです。ということで、ネイチャーアクアリウムの中でもダッチの影響もある初期の作品形式のレイアウトに魅力を感じます。そういうところもあって、自分のレイアウトも、昔風なレイアウトに傾いてしまうんですね。
 そしてまた、レイアウト全体をあまり見ずに個々の水草の成長を見てしまいます。
 個々の水草が元気に育っていると、全体が雑然としていても気にならない。そんな自分のレイアウトが上位を獲れるわけないんですよね。
 たとえば、上の写真のシペルスが水面まで葉を伸ばしてオーバーハングしている。そして、そのオーバーハングの葉に光が透けて見えている。もう、この状態を見たら嬉しくなっちゃう。レイアウト的に見れば葉っぱが伸びすぎとか言われちゃうわけです。でも自分としてはそんなの構わない。伸びてようとする葉っぱが満足するまで伸びている。水草としてはそれが幸せなんですよね。その状態を見ると自分も幸せになってしまうんです。
 こんな風に考える私には、意匠性の強い奇抜なレイアウトは作れません。でもいいんです。私にとってコンテストは、ナンバーワンを目指すものではなくオンリーワンを表現するものなのだから。

 とにかく元気に水草が育つ水槽で元気に魚が泳いでくれている。それを見れれば幸せです。

  
レイアウト画像-2
 過去に4回のIAPLCに参加して、それらの作品の中で泳いでた魚たちがひしめき合っています。理由はともあれ自分が求めて買ってきた魚たちだから、レイアウト的には調和が取れてないけど最後まで飼育していきたいとおもってます。第8回のIAPLC作品で泳いでいたラミーノーズとトーマシーが最長老かな?
 
レイアウト画像-3

 大型水槽への憧れと、大型魚の導入で我が家に120センチ水槽が来たのが13年前。大型魚からディスカス、そして水草水槽に変化していき、4年前にアクリルからガラス水槽に変わったんですが、来年もこの水槽を維持するかどうか悩んでいます。
 
 現在水槽が傾いているらしく、水面の高さが水槽の左右で約5㎜違っています。この傾きが水槽設置当初からのものかどうかは定かじゃないんですが、来年には5年目に突入する水槽が無事かどうか。もしかすると90センチ水槽にスケールダウンするかもしれないし、またアクリル水槽に戻るかも知れません。

 できれば大型水槽は残していきたいけど。。。。

 今年もあとわずかです。120センチ水槽の様子をアップするのは今日が最後だと思います。
 このブログも今年はあといくつ記事を書くことができるかわからないから、そろそろ年末のあいさつを。



今年一年、他愛もない記事を載せた私のブログを懲りもせず、飽きもせずに尋ねてくださった皆様、どうもありがとうございました。
 また、来年も今年と同様のお付き合いをよろしくお願いします。
  

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >takaizamiさん

    こんばんわ。
    いや、本当にドキドキものですよ。
    水槽の破壊は夢でも何回か見てますけど、いつも目が覚めてホッとします。

    そういえば、すっかり忘れてたけど60センチでグランプリを目指すのが
    TEAM60の目標でしたねwww
     ま、でもやっぱり楽しくアクアを続けたいので、ナンバーワンを目指さずに
    エンジョイすることを目的にします。
     今年もいろいろありがとうございました。
     来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >38brainさん

    こんばんわ。お久しぶりです。
    水槽の傾きについては本当に不安です。
    水槽破壊のすさまじさは、某ブログでも記事になっていましたが、
    あんなことがリビングルームで起きたら…とゾッとします。
     イラストは、今回は梓川月乃を描きました。知ってる人は知ってると思いますけど
    焼きたて!!ジャぱんというアニメ(原作はコミック)に出てきたヒロインです。
    詳細はググってみてもらえばわかると思います。
     イラストも描きたいものを描くのが楽しいですし、
    アクアもやりたいことをやっているのが一番楽しいですね。
     今年は、日本全体が落ち込んだ一年だったと思います。
    来年こそは、明るい一年にしたいですね。
    最後に、来年もこのブログにお付き合いくださいますようお願いします。
    それでは、よいお年を!

  3. takaizami | URL | -

    Re: 今年最後の120センチ水槽で想い耽る

    こんちわ。

    120cm水槽はやっぱでかいっすよね!
    おまけに5mm傾いてるのは、ちょっとどきどき感もあるし。。
    私んちは、あいかわらず60と30なので、30をせめて60に
    バージョンアップしたいと考えてますが、90、120なんて
    夢のまた向こうな世界ですよ!
    サイズともわれ、オンリーワンめざしましょ!

    今年もいろいろコメント等いただきありがとうございました。
    また、来年もよろしくおねがいします!


  4. 38brain | URL | 23tr8otU

    Re: 今年最後の120センチ水槽で想い耽る

    うちの75cm水槽も手前と奥で水面までの高さが5mmぐらい違っていて明らかに傾いてるんですよねぇ。ちょっと怖いですね。
    アクアは自分が好きなようにやるのが一番ですよね。
    今年も楽しい記事と素敵なイラストで楽しませていただきました。
    (ちなみに今のイラストは誰でしょう?キキじゃないですよね?ジブリ以外には疎いので・・・苦笑)
    来年も楽しみにしております。
    よいお年を。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/617-b79e640f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

