現在の閲覧者数:

水草? それとも観葉植物?

2012年01月14日 00:22

さて、
今回自分自身へのお年玉ということで植物を購入しました。

タイトルにも書きましたけど、これが水草なのか観葉植物なのか今ひとつ分からんですが、まぁ、観葉植物じゃなかったとしても観葉植物としてのポテンシャルは十分あると思います。

それでは、その植え込み作業を実況します。

まず、鉢を用意しました。これは、玄関先で以前パンジーやプリムラを植え込んでいた時に使用していたテラコッタです。それに鉢底ネットを敷きます。
その他の画像-1

出ました!パミスです。以前の水槽レイアウトに使用した残り物です。
テラコッタの中に適量入れました。
その他の画像-2

その次に、園芸用の肥料と鉄力を入れました。鉄力を入れたのは、赤みを増すためですね。この園芸用肥料も水槽の低床に入れていたものの残りです。
その他の画像-3

植物です。ネットオークションで入手しました。
とても親切な出品者様でした。出品者様は、グッディというアクアショップで入手されたと言っておりました。

このあと、袋から取り出して、プラチナソイルを使ってテラコッタに植え込みました。
その他の画像-4

温湿度を保つために、60センチ水槽を急遽用意し、腰水が浸かるようにして、温度管理用のヒーター&サーモと水質悪化を防ぐ意味でバイオフィルターを設定して植え込んだ植物をその中に入れました。
その他の画像-5

この植物、ほんだしさんのところの記事を見て好きになりました。
ビロード感と葉っぱの色合いが自分好みでしたので、なんとか手に入れたかったんですよ。
とーっても嬉しいお年玉でした。


homalomena sp. 
homalomena sp. "Mt. Besar"


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >ほんだしさん

    コメントありがとうございます。
    水槽に収まりきらないほどの大株に・・・・((((;゚Д゚))))
    そうなったら株分けします。

    あ、フタは写真を撮ったらすぐにかぶせました~^^

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    Re: 水草? それとも観葉植物?

    おほほ!
    いいのをゲットされましたね!(^^)
    僕の記事を見て好きになってくださったとは、
    これまた嬉しい限りです!

    しかし・・・ポリンキーさん。
    その草体でその鉢の大きさ・・・。
    恐らくですね、順調に育つと3ヶ月もしたらその水槽に収まりきらなくなると思いますよw
    こわっっっww
    まぁ、それはそれで嬉しいことですので、頑張って育ててください(^^)
    応援してま~す!
    あ、フタもした方がいいかもです~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/624-52130196
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters