現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

初めてのブセファランドラ

2012年01月19日 23:00

最近アクアブログを徘徊していますと、よくブセファランドラの記事を見かけます。
最初見たとき「なんじゃこりゃ~?」でした。
いろいろ見ていると、お値段も尋常じゃない殺人的お値段だったりして。
当面は傍観者でいこうと思っていました。

しかし、この度

しかしこの度


ついに、

ついに


ついに、、我が家に、

我が家にも


お目見えしました。

初めてのブセファランドラです。

初ブセファランドラ

"Sekadau HilirⅡ"


各部の写真を撮ってみる。

茎元
ちょっと見にくいけれど、新しい根が出ているようです。
小さいけれど根がでています


葉の表面
ブセの魅力のひとつである銀粉状のブツブツが見えます。
葉の表面

葉の裏面
こちらには表よりも細かいブツブツがありますね。
葉の裏面


そしてもう1種類のブセ。

そしてもう一種類
ブセファランドラ sp. "Melawi" RG


こちらの根の状態は、本数が多く出ていて根付きが良さそうな感じです。
こちらの根は、本数が多いよ

草体は前種よりもかなり小型ですが赤味がかった葉色は魅力の一つですね。それと、もう一つの魅力は強めのフリルでしょうか。
まだまだ。隠れた魅力がありそうな草です。
赤色が魅力


それぞれ、ホマロメナと同様に植え込んで、タグをつけて腰水栽培をします。
タグを付けました
なんせ初めてのブセファランドラだし、なるべくうまく育てていきたいので腰水を使った水上栽培でとりあえず夏まではいきたいと思ってます。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | IWcoItVM

    >ほんだしさん

    とうとうヤッちゃいました。
    ブセもロカリティが豊富なので
    コレクションしようと思うと場所とお金が足らなくなっちゃいます。
    まずはこの2つで育て方の基本を勉強していきます。

    増やせたらいいな・・・

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    Re: 初めてのブセファランドラ

    お、とうとういったんですね。
    初めてのブセですか(^^)
    最近ちょうど入ってきた便ですね。
    なかなかいいのを選ばれましたね。
    これからガンガン増やしてください!
    ・・・っていうほど、生長早くないんですけどもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/628-8f819eb7
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

