現在の閲覧者数:

リシア増えてます^^

2007年09月23日 22:44

エーハイム60水槽の中のリシアが順調に育っています。
育っていますが、水槽の中はコケまみれ(笑)
リシアすくすく

憧れのひとつ、気泡を付けたリシア。
この光景をみてると心が癒されるんですよねー^^

それはさておいて、増えたリシアをどうしようか?

ちょっと考えてみたんだけど、黒髭コケ退治に使えないかな?

黒髭コケって、黒いけど光合成をしてるんだよね、きっと。
そんなら、黒髭コケの上にリシアを被せちゃえば、光合成は出来ないし、
栄養分はリシアに奪われちゃって、成長できなくなるんじゃないかと思うんだけど。

さて、こちらは120Pの石。
黒髭コケに随分と苛められています。
黒髭ちゃん、イヤーン

たわしや歯ブラシ、果ては金属の板でゴシゴシ擦ったけど、とーってもシツコイ奴等です。まるでパパラッチのよう。(笑)

さて、考えを実行してみましょう。
まずは、リシアネットを作ってみましょう。

既に、ステンのネットは購入してありました。
市販のリシアネットなんか、高くて購入できませんw
作れるものは、自分で作る。これが、わたしのポリシーです。
ちょちょいです

見てくれなんて気にしませーん
要は、リシアが浮かんでこなければそれで良いんですw

あとは、リシアをネットの中に仕込んで、石の上にそーっと乗せればOK!
リシアネット装着完了!

これで、徐々にリシアが成長してくれさえすれば、黒髭コケは消滅!のはず

消滅までの間、これまでと違った気泡を纏った、リシアの水景を楽しめるのもいいよね。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >iwagumi(会長)
     我が家の藍藻は消滅しましたが、この黒コケが知らない間に増えてきました。
     この方法で結果がわかりそうなのは2ヵ月後くらいでしょうかね。
     「そんなに掛かるなら、新しい石を買ったほうがエエヤン」という会長の声が聞こえてきそうです^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >play-istさん、はじめまして。
    先ほど、「上を向いて歩こう」のほうにも訪問させていただきました。
     リシアネットって高いですよね。ステンレスのネットを作る前は、チャームでエビを買うと袋に入ってくるサランネットで、リシアネットを作ってました。
     こちらも、リンクを頂きました。これからもよろしくお願いします。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    なんで、黒髭ちゃんは、水流の強いところに出るんですかねー?
     おまけに、かっちゃくが強いでしょ。ピンセットで根元をつまめば取れるらしいですけど、かなり数多く付いているのを取ろうとするとメチャシンドイし・・・こんな事言うと、天野氏に、「そんなのをめんどくさがる様なら、息もせんでいい!」なんて、叱られそうです^^

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    こんばんは。
    腕はともかく、金網を曲げるのに使ったミニペンチは、模型を作る時に使うものでした。

     コケがなければ、レイコンにでも参加したいんですけどね。コケの有る水景なんて誰も評価してくれないでしょうから^^
    なんとか、これでうまくいって欲しいです。

    リシアが爆殖したら、お分け出来るかもしれません。その時は、記事にしますね^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾さん
    いえいえ、無事に届いて良かったです^^

    私、たいして器用じゃないですよ。どっちかといえば不器用なほう。
     ぺ・矛盾さんがモスの巻きつけに1日掛かってしまうというのは、あの「御神木」流木ですか(笑)
     あれに触れたら、僕でもアドレナリンが・・・

  6. iwagumi(会長) | URL | YgKj3tPc

    なるほど~。
    そういう方法もありですかね^^
    これで黒髭コケが消滅できたらいいですね。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukidaiouさん
    黒コケちゃん。緑コケちゃんだったら観賞価値あるんですけどねぇ^^
     モスで石や流木を包む作業って厄介ですよね。特に石は、最後にほどけないように糸を縛る作業がとっても面倒ですよね。

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >39cupyさん
     リシアってゼニゴケの仲間らしいです。だから、富栄養化した水槽では爆殖するんじゃないかな。
     この、一石二鳥作戦、我ながらいいアイデアと思ってます^^(自己満足でーす)

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    リシアって、増える時は増えるけど、水換えなんかで知らずに吸い出しちゃって、気が付いたら殆ど消滅!ってことも良くあります^^
     黒髭ゴケ対策には木酢液も有効ですね。だから、今回は両方を併用してみたいと思ってます。

  10. play-ist | URL | FOTi0RoY

    初めまして

    初めまして。こんばんは。
    エキサイトブログをしております、play-istと申します。
    たまたまサーフィンをしていてこちらにたどり着きました。
    120cm水槽、素敵ですね。私も一月前にシリアネットを自作しました。今のところは順調に育ってくれています。
    水槽管理大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
    リンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

  11. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    これでなくなれば画期的解決法ですね^^
    うちはあまり黒髭でないですね~
    排水パイプの近くでたなびいてる草にはかなり付いてますが^^;
    やっぱり水流があるところではすごいです(汗
    レポ楽しみにしてます!!

  12. きのこ | URL | -

    腕前

    コンバンニャー ・ω・
    書き込むのが久しぶりであります、Sir!

    これ自作品だとしたら凄い起用ですね、ウラヤマシス。模型で鍛えられた敏腕凄腕?!
    これで苔が無くなればよいですねー。
    リシアも次回リセットした後にでもいつか試してみたいです。

  13. ぺ・矛盾(ADA係) | URL | SFo5/nok

    リシア

    ポリンキー殿
    先日はありがとうございました。

    ポリンキー殿は器用でいいですね!
    私はものすごい不器用で流木にモスを活着させるだけで丸一日掛かってしまいます。
    しかも手伝ってもらって。
    リシアの気泡が付いたグリーンはほんと癒されますよね。
    今度やってみようかな。

  14. ebizukidaiou | URL | z8Ev11P6

    黒コケちゃん

    我が家の溶岩石も黒コケてます
    モスで包んでしまいたいんですが
    なかなか・・・
    リシアで栄養を消費して・・・
    いい考えですね^^

  15. 39cupy | URL | iG0HQQP2

    お~、一石二鳥の作戦ですね^^b
    リシアの爆発的な光合成パワーに期待ですね。
    うちもリシアもう一回やってみようかなぁ…

  16. かも太 | URL | VWFaYlLU

    リシアに気泡が付いた様子は、一つの最高峰ですよ。
    えぇ綺麗です。
    でも、維持が大変なのが玉に傷ですね。
    黒髭ゴケの退治、リシアで成功したらいいですね。
    作れるものは、自分で作る。僕もこれがモットーです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/63-66ecae11
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters