現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

近況2題

2012年02月02日 21:50

今は昔、ジャレコというメーカーから出ていたCO2レギュレーター。
最近、炭酸ガスの減りが早いように感じていました。毎日、0.2~3目盛の減りようでしたのでちょっと気になっていました。
しかし、レギュレーターの取り付けとチューブの配管の時にはきちんとガス漏れの有無を見ていたので、ガスが漏れているとは思ってなくて、ボンベの残量が少なくなってきたのかなと思っていただけでした。ボンベの残量が減ると急激にメーターの針が減っていくことは過去にもよくあったからです。
でも、リビングの水槽に設置のボンベはまだ圧がありそうだったし、そのボンベよりこちらのボンベの方が後に交換したような気がしてきてちょっと気がかりになってきたところでした。

 そこで、今日、もう一度石鹸水で各接続箇所のガス漏れを再確認しました。
年季のはいったレギュレーター

そうしたら、やっぱりガス漏れを起こしていました。
チューブを抜き、端部をカットして再接続しても漏れてます。しかし、漏れる量はそれほど多くはありませんでした。
 当面の応急として、接続のチューブフィッティング部分に、パソコンのCPUクーラーに使うシリコングリスを塗布して、チューブを差しました。
 ガス漏れ応急処置
その後は、漏れることもなくなったようです。
でも、このレギュレーターもかなりの年月使用していますので、そろそろ交換の時期かもしれません。


さて、話は変わって、いま、ブセとかホマロメナなんかを育成している水槽のなかに放置してある流木に付着している苔が成長してきました。
鹿角苔
もともとはウィローモスと一緒に流木に付着していたものですが、水中から出して枯れることもなく成長しています。
 シカの角のように枝分かれした葉?が伸びてます。ちょっと見るとゼニゴケのようにも見えなくもありませんが、鹿角苔と言うものだそうです。
 どんどん成長していくとどんな姿になっていくのでしょうか。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/630-15126c9f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

