現在の閲覧者数:

お墓参り&おかげ横丁

2012年05月06日 22:00

昨日は天気がよかったですね。
今年のG.Wは、妻も仕事だし息子や娘もバイトだったりで家族揃って旅行をしようという計画はなく静かに過ごしていました。
そんななかで、唯一のお出かけになったのが亡くなったお義父さんのお墓参りを兼ねた三重県伊勢までの日帰りドライブでした。
 お墓参りということでお義母さんにも声をかけたら行きたいと言われたので、私ら家族とお義母さんと一緒に出かけました。

今回は伊良湖からフェリーに乗って鳥羽まで行きます。

伊良湖クリスタルポルト(フェリー乗り場)に到着しました。
私たちが乗船するまでしばしの猶予があったので、ちょっと休憩です。
休憩しながら港を見ると、海上保安庁の巡視艇が停船していたので写真を撮りました。
ブログ用写真-1

特23メートル型巡視艇 PC‐79 しまなみです。
海上保安庁第4管区の巡視艇だそうです。
ブログ用写真-3

武装や兵装を期待しながらファインダーを覗いてたんですが、これといって見当たりませんでした。うーん残念。


ブログ用写真-6
そろそろ私たちの乗船も近くなってきたところ、巡視艇も離岸しました。

車と共にフェリーに乗り込み、早速デッキに出て行きました。しばらくするとフェリーがゆっくりと動き出しました。どうやら乗客と車の乗船が完了したようです。
脇を見ると赤い船が勢いよく動き出しました。
ブログ用写真-2
船上構造物の側面にPILOTと書かれていますが、全体が赤色で塗られているので消防庁の船かなと思っていましたがどうやら違うようでした。
伊良湖港の水先案内を行うパイロットボートだということです。
ブログ用写真-5
先導をしてくれるということでしょうか、私たちのフェリーより先に港を出て行きました。


片道55分の船旅ですが、こうやって全く知らない人同士が手を振り合えるというのがいいですね。港から出ていく船を手を振って見送ってもらえるというのがとても嬉しく感じます。
ブログ用写真-4


さて、港をでた私たちを迎えてくれた数々の船などは、また今度紹介します。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/648-07896b5c
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【お墓参り&おかげ横丁】

    昨日は天気がよかったですね。今年のG.Wは、妻も仕事だし息子や娘もバイトだったりで家族揃って旅行をしようという計画はなく静かに過ごしていました。そんななかで、唯一



    最近の記事

    free counters