現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

行き交うモノたち

2012年05月13日 22:29

前回予告したモノたちを写真で紹介します。

まずは、すれ違った伊勢湾フェリー。鳥羽から伊良湖に向かっているところですね。
知多丸だったかな。

ブログ用写真-7

貨物船かタンカーか何からしいけど詳しくは知らないです。
船体の赤色部分が満載時には水面下になるところだと思う。それからすると、港で貨物を下して空になっているんでしょうか、かなり乾舷高さが高くなっています。そのせで、船首(艦首)下部にあるバルバスバウ(球状船首)と呼ばれる部分が露出しています。この球状船首は、太平洋戦争時の戦艦大和にあったことで有名です。戦時モノ好きな私は、この船のバルバスバウを見たときは、妙に興奮してしまいました。
ブログ用写真-1

上と同じ船です。船名は"DONG PHU"というらしいです。船籍国はベトナム。

全長 x 巾: 137 m X 21 m
総トン数: 8216, 載貨重量トン: 13297 t
なんだとか。
どこの港に寄ってたのかな?
ブログ用写真-1

民間企業の伊勢湾防災株式会社が所有する鳥羽湾エスコート船 "みょうりゅう"です。
放水性能のある防災船(警戒船)だということです。
ブログ用写真-2

海上保安庁 35m型巡視艇 PC17 "しののめ"
前回載せた写真のPC79 しまなみよりかは大きい艇のようです。
かっこいいですよね(武装はないけど)
ブログ用写真-3

フェリーと平行に飛んでいた鳥です。撮影時は、何が飛んでいるかわからなくて、ウミネコか、もしかして鳩?とか思ってましたけど、鵜だったみたいです。鵜にはウミウとカワウの2種類がいますけどどっちなのかはちょっとわかりません。
ブログ用写真-2

最後は、鳥羽湾遊覧船"竜宮城" 志摩マリンレジャー所有
志摩マリンレジャーのHPを見てみると、鳥羽湾とイルカ島を約50分かけて巡る遊覧船だそうです。
これまで鳥羽湾には何回か来ていましたが、イルカ島なんていうレジャー島があるなんて、初めて知りました。
今度は、この船に乗ってイルカ島に行ってみたいです。
ブログ用写真-3

いろんなモノに出会いました。
そして、フェリーを降りて、一路おかげ横丁へ行きました。
ブログ用写真-4
ゴールデンウィークということもあって、すごく混んでいました。
ブログ用写真-5

この後、お墓に参って、亡きお義父さんに孫たちの成長した姿を見てもらいました。

帰路は、フェリーに乗り遅れるかもしれないということで、陸路を走って帰りました。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/649-68f0e337
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【行き交うモノたち】

    前回予告したモノたちを写真で紹介します。まずは、すれ違った伊勢湾フェリー。鳥羽から伊良湖に向かっているところですね。知多丸だったかな。貨物船かタンカーか何からし



    最近の記事

    free counters

