現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今日は晴れるって言ってたじゃん・・・天気予報の嘘つき!

2012年05月21日 22:43

今日は、楽しみにしていた金環日食の日でした。
我が地域も金環蝕になる地域でした。前回は、25年前に沖縄だけで見れたんですよね。
その時、あー沖縄行けたらなーって思ったんですよ。記憶が蘇ります。
あれから25年も経ってたんですね。

年をとったもんです
ε=(・д・`*)ハァ…

さて、そんなわけで先週から天気が気になっていたんですが、どうもいい感じだってんで期待していたんですが、
昨日の天気が曇りで、もしかするともしかするって感じに不安になってきてました。


そしたら、やっぱり不安的中!!

アッチョンブリケ!!

曇ってました。朝起きても日が差してません。

バカヤロォー!  天気予報!!

でもね、かすかな希望を持って、いつもより早く会社に向かいました。
会社の駐車場で、カメラ片手に決定的瞬間を狙いたいと思います。

7時20分過ぎになっても雲が晴れませんでした。金環蝕になったと思われる7時30分過ぎ、
自分が思っている方向よりかなり南天に上がったところに金環状態の太陽がかすかに雲に隠れながら見ることができました!!

この時は、全然カメラを用意することができずに写真も撮れませんでしたが、その後徐々に雲が薄らいできて、雲の切れ間が増えてきました。

そこから数枚の写真を撮ることに成功しました。
 ブログ用写真-1

ブログ用写真-2

撮影には、偏光フィルターをオイルランプの炎で炙り煤をつけて日食フィルターの代用品として使用しました。

次回の太陽イベントは、6月6日の金星日面通過ですね。こちらも見てみたいですね。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >takaizamiさん

    昨日のテレビは金環日食一色でしたね。(今日はスカイツリー一色でしたね)
    ニュースを見てると、なんであんなに人が集まれるんだろう?
    会社はどうしちゃったの?と心配すらしてしまいます。

    テレビで言っていたけれど、昭和33年の金環食とその年の東京タワーの完成が、
    今年の金環食とスカイツリーの開業とで不思議な一致を感じました。
    これからの日本は、また復活するんでしょうね。
    今回の金環蝕は、その前兆のような気がします。

    家族にも日食を見てもらおうと思い、煤をつけたガラスを用意しておいたんですが、
    煤を濃く着け過ぎちゃったらしく全然見れなかったとクレームの嵐でした。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >ebizukidaiouさん

    お互いに、感動的な瞬間に遭遇できてよかったですね。
    微妙な雲のおかげで、ヤキモキさせられましたが
    その分、貴重な体験になったと思います。

    次回の金環食は18年後ですね。楽しみにしましょう!!

  3. takaizami | URL | -

    Re: 今日は晴れるって言ってたじゃん・・・天気予報の嘘つき!

    こんばんわ。

    daiouさんちは、広い意味で地域が一緒なので、こちらも曇りでしたが、
    その分グラスが無くても見れました。
    ちょうど金環になったころ、電車の中からちらっとみれましたよ!

    みなさん、いろいろ工夫して撮影されてますね。

  4. ebizukidaiou | URL | KtOtvm9U

    Re: 今日は晴れるって言ってたじゃん・・・天気予報の嘘つき!

    こちらは何とか雲にも助けられて
    撮影に成功しました
    コンデジのモードをちょっといじって
    露出を落とし気味にして、偏光サングラスを
    レンズの前にあてて撮影しました
    ちょうど風で雲が動いたので運が良かったです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/650-144f5333
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【今日は晴れるって言ってたじゃん・・・天気予報の嘘つき!】

今日は、楽しみにしていた金環日食の日でした。我が地域も金環蝕になる地域でした。前回は、25年前に沖縄だけで見れたんですよね。その時、あー沖縄行けたらなーって思った



最近の記事

free counters

