現在の閲覧者数:

カニクリームコロッケ

2012年08月01日 19:01

今週に入って、私のお仕事もお休みになりました。ゆっくりと毎日を過ごし、ちょうど始まったロンドンオリンピックを観戦しながら過ごしています。

そして一昨日は娘を連れて豊橋の魚市場へ行ってきました。
豊橋市魚市場
イクラが大好きな娘のためにイクラを買いました。
他に、カニのほぐし身も買ってきました。
イセエビ
イセエビはさすがに高くて手が出ません(^^ゞ

カニのほぐし身を使って何を作ろうかなと考えてみました。カニチャーハンは前に作ったことがあるのでパスです。
 ちょっと考えた末に、私の大好きなカニクリームコロッケにしようという結論に至り、昨日カニクリームコロッケつくりに挑戦しました。
 仕事に出る妻には、晩御飯のおかずは私が作るからねと言っておきましたが、もし作るのに失敗したらメールを入れるから、その時はパックの寿司でも買ってきてねとも付け加えておきました。これで安心して挑戦できます。
 
 さて、インターネットでカニクリームコロッケのレシピを検索して色々なレシピを参考にしましたが、ひとつ困ったことが起きました。
 我が家は、7人家族構成なんだけど。どのレシピを見ても7人分の分量が出ていません。
 レシピごとに人数が違ったり、同じ人数でも微妙に分量が違ったり・・・・中にはコロッケ何個分とか書いてあるものもあるのだけど、1個のコロッケの大きさも見当がつかないものだから、これって何人前?とか思ったりして・・・・
 いろいろ考えて決めた分量で作った結果は、多すぎでした。たぶん10人分くらい有りました。

 では、今からその10人分に相当するレシピを書き残しておきます。

【材料】
 《タネ》
      ・カニ(ほぐし身)…………300g
      ・タマネギ    …………中2個
      ・マッシュルーム …………6個
      ・みりん     …………大匙1
      ・白ワイン    …………大匙2.5
      ・バター     …………20g

 《ベシャメルソース》
      ・牛乳      …………1リットル
      ・フレッシュ   …………180㏄
      ・バター     …………120g
      ・強力粉     …………120g
      ・コンソメ    …………1粒
      ・塩       …………適量
      ・コショー    …………適量
      ・ガラムマサラ  …………少々

 《衣》
      ・溶き卵     …………適量
      ・小麦粉     …………適量
      ・パン粉     …………適量

      ・揚げ油

【作り方】
(下ごしらえ)
  ・タマネギ、マッシュルームはみじん切りにしておく。
  ・カニのほぐし身は、スジを取り除き、繊維をほぐし、所々に包丁を入れて刻んでおく。
 
(タネ作り)
1、バターをフライパンで溶かして、タマネギを透き通って少し飴色になるまで中火で炒める。

2、ほぐしたカニ身をフライパンに入れて、カニ身の水分が飛ぶまでさらに炒める。炒まったら、皿に取る。

タネ作り

3、同じフライパンで、今度はマッシュルームを炒める。   

4、先ほど皿に取ったタマネギとカニ身をフライパンに戻し、マッシュルームと混ぜ合わせる。
  混ざったところに味醂と白ワインを入れる。

5、アルコール分が飛んだら、火を止めて、皿に取って置く。

(ベシャメルソース作り)  [ポイント:牛乳とフレッシュは温めておくと良い]
1、バター120gを鍋に入れ弱火で溶かしていく。

2、バターが溶けたら強力粉を少しずつ入れて木べらで練っていく。この時、粉は篩ったものを使うといいらしい。
  (今回、私も粉を篩いながら入れました)
 しっかりと強力粉に火が通るまで炒める。絶対に焦がさないこと!

3、牛乳を少しずつ加えて、だまにならないように混ぜていく。(牛乳が温かいとだまが出来難いとのこと。)

4、牛乳を加え終わったら、フレッシュを牛乳と同じように混ぜ合わせ、コンソメを入れて中火にする。

ベシャメルソース作り

5、とろみが出てくるので、塩・コショーで味を調えて、更にかき混ぜながら温めていく。

6、ほどよい硬さになったら弱火にして、先に皿に取ったタネを混ぜ合わせる。
  混ざりきったらガラムマサラを加えて火を止める。

タネとベシャメルソースを混ぜます

出来上がったコロッケのタネは、バットとかタッパーとかを使って、冷蔵庫で冷やします。
(もちろん冷蔵庫に入れる前に粗熱は取るんだよ)


アゲアゲ
手振れしちゃいました。

今回は、午前中にタネ作りをして、夕方から揚げました。
揚げる方法は、普通の揚げ物と同じです。普通の揚げ物と違う点は、“爆発することがある。”ということでしょうか。
揚げの温度は、180度に設定しました。最初は160度で揚げていましたけど、爆発したので20度上げてみたところ爆発しなくなったのでこの温度のほうが良いみたいです。
 
 初めて作ったタネは、柔らかめで、俵型にするのが難しかったです。もう少し冷蔵庫で冷やすことができれば固くなって作りやすかったのでしょうが、時間が無かったので止むを得ません。
 
完成!しかし付け合せが淋しい!!
で、完成しました。
付け合せは、トマトです。家庭菜園で多量に取れました。

味のほうはというと、家族には好評をいただきました。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/659-a1b20353
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters