現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

残骸!

2007年09月28日 23:34

無残

綺麗だけど残骸 "ブログランキング参加中です!”
チャームでリリィパイプと一緒に買ったのが、このアクリルパイプ
これ

これを加工して、割れない゛リリィパイプ"状の出水パイプを作ってみようというのが今回の試み。
 製作工程のイメージは、本家リリィとほぼ同じだと思います。(たぶん)

パイプの口を片側閉じて、加熱したところで息を吹き込んで膨らまします。
そのあと、つる首を作っていくという感じ。
ちなみに、トップ画像の残骸は、膨らました先端をラッパ上に加工した時の残骸です。

 で、作ったのがこちら↓
処女作


「やった-!出来たー!」と思い、エーハイム60水槽のメタルリリィを外して、そこにセットしたら・・・・( ̄□ ̄;)!!
水槽の水面で、思いっきりジェット水流を吐出してました。常にエアレーションモードって言うのもねえ・・・・・
どうも、ツル首の深さが浅かったようです。

それでは、気を取り直してもう一度。今度は、ツル首の深さに余裕を取りました。それで、出来たのがこちら↓
2作目

先端のカップ形状は、これ以上大きく出来ませんでした。これ以上大きくすると、穴が開いたり、厚みが薄くなってペラペラになります。 

水槽にセットしてみると、いい感じです。若干メタルリリィの時より水流が強いのですが、この形状では仕方ありません。
アクリルパイプ設置後

透明で水景を妨げず、そして割れないというのが最大の売りです^^



今回のDIYネタを真似される方がいらっしゃるようでしたら、自己責任でお願いします。
特に今回は、火を使いますので十分ご注意ください。
スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >かも太さん
    レス遅くなりました。

    『ヒートプレス方式』ですか? 考えてもみませんでした。次回作に取り入れてみようかな。多分、接合が必要ですよね。接合部分に接着剤を使うと濁ってしまうのでその辺に工夫が必要ですね。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    返レス遅れてすいませんでした。
    「いきなりか!?」というニュアンスを狙ったつもりのトップ画像でした^^。(←悪い奴?)
     まあ、それはそれとして、一応の成功に満足しております。今後も、暇とお金があれば第2、第3の割れないリリィを考えてみたいなーと思っています。
     

  3. かも太 | URL | VWFaYlLU

    なるほど、吹き込み後のカット整形って言う方法があったんですね。
    僕も一時期アクリルパイプで、割れないリリーは造れないか
    と考えたことがあります。
    ヒートプレスで作れたら大量生産できるかな?とか。
    結局途中で止めましたが。(笑
    あの、ラッパ状の製作は難しですねぇ。
    僕もこんど吹き込みで試してみようとおもいましたよ。

  4. きのこ | URL | -

    わァ~~~ ><

    コンバンハ( ´ ▽` )ノ

    画像に「いきなりか!!」
    と思いつつも記事を読んでほっと一安心。
    トップ画像は割れたリリイに頭にきて、ガンガンッと叩いて壊した最終系かと思ってしまいました^^;

    相変わらずの工作意欲に脱帽であります、Sir!

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ペ・矛盾さん
     トップ画像はドッキリネタです(笑)

     意外とアクリル樹脂って燃えないんですよ。
     プラモの世界では、プラスチックを火で炙って曲げるとか伸ばすとかすることは良くあるので、躊躇することはなかったですね。機会があったら挑戦してみてはいかがでしょうか。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >あかえびさん
    はじめまして。今回は、残念なことになりましたね。
    「言葉は意を伝えず」ということもあります。文字だけでは伝わりにくい事が色々あります。私も、あの記事を読んだ時、正直どう捉えてよいか分かりませんでした。

    ただ、会長はすごく寂しい思いをされたと思います。

    私も、ブログ慣れをしていない身なので、コミュニケーションツールとしてブログを上手に活用しようと常に注意しているつもりなんですが、なかなか上達していません。

    それはさておき、せっかくURLも入力していただいたことですので、リンクを当ブログに貼らしていただきますね。
    これからもよろしくお願いします^^

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    会長。期待してますよ^^

     ラッパが大きく出来ないというのが最大ネックですねー
    会長はどうやります?
    会長の試行錯誤の結果のブログ公開を楽しみにしています^^

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACTさん
    このネタがなければ、最終のオチは、本家リリィパイプを使ってて割ってしまった~ってことになっていたでしょう(笑)

    ZERO-FACTさんは、器用そうですからきっとうまくいくと思いますよ^^
     

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうらさん
    何度も失敗しましたが、とりあえず形になりましたので
    ホッとしています。
     挑戦されることがありましたら、とにかく火傷と火事には
    注意してくださいね。(アクリルは意外と燃え難いようですが)

  10. ぺ・矛盾(ADA係) | URL | SFo5/nok

    すごい

    いやー トップの画像見たときはビックリしました!
    いきなりリリィやっちゃったのかと、、、

    やはりポリンキー殿はすごい!
    私には絶対できません。
    アクリル全部燃やしてしまうのが関の山です。

  11. あかエビ | URL | QtFTL9j2

    すみませんでした。

    はじめまして。iwagumi(会長)さんのブログで聞いていると思いますが、記事でよくない発言があり石組み連合を退会することになりました、「小型水槽生活」のあかエビです。本当に申し訳ございませんでした。

  12. iwagumi(会長) | URL | YgKj3tPc

    割れないリリィ

    お~すごいですね^^
    器用ですね。
    水流が強いのは私も同感です^^;
    私も実はこの割れないリリィを目指して試行錯誤
    していましてまだ完成していません。
    やはり最大のネックであるパイプが思ったより
    広げられないとこですね。
    でもある物を使えば…多分上手く行くと思います。
    詳細は完成したらブログで公開します^^

  13. ZERO-FACT | URL | -

    これは凄い!
    「ステンレスじょうごリリィ」で終了と思っていたら、
    こんなオチがあったとは(笑)

    チャームさんで買い物の時にはついでにこのアクリルパイプを注文してみよっと! (たぶん自分は失敗炸裂しそう)

  14. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    作るの難しそうですが綺麗に出来てますね^^
    今度アクリルパイプで作ってみようかなぁ~
    その時にはご教授お願いします^^

  15. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >39cupyさん
    リリィネタ3連発でしたので、ちょっとドッキリになってしまったかもしれませんm(。-_-。)mス・スイマセーン

    アクリル版リリィは、ラッパの部分がうまく作れませんでした。本家リリィもきっとラッパの部分を形よく作るのは難しいんだろうなーと改めて感じました。

  16. 39cupy | URL | iG0HQQP2

    ふぅ…さっそくリリィ割っちゃったのかと思いました^^;
    アクリル版お手製リリィかなりの完成度ですね!
    割れないのもポイント高いです^^b
    真似したくなりました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/68-587234e6
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

