現在の閲覧者数:

バラの実生苗が出ました。

2015年05月10日 15:58

 前回の記事から、2ヶ月が経とうとしています。

 蒔いたバラの種がどうなったかというと、およそ1ヶ月後に一つの芽が出ました。毎朝毎朝水を遣った甲斐があったというものです。
4月15日

 それから、どんどん他の芽も出るのかなと期待していたのですが、一向に芽が出ません。じれったくなって、いくつかのポットを穿ってみましたが、種が腐っている様子も無かったので、また埋め戻してみたりもしました。
 なかなか芽が出ないポットは,増やしたい植物のさし芽の挿し床にしてしまいました。
4月19日
上の写真は4月19日です。芽が出たポットは一番手前の日の当たるところに移動しました。

気温が高くなってきたこともあり、その後はポツリポツリと芽が出始めました。

5月5日

今日現在で11本の芽が出ています。

このまま、当分の間はポットで育成を続けます。

グリーンカーテン(キュウリ 夏すずみ)
それから、今日は天気が良かったので、グリーンカーテン用のキュウリを植えました。
去年はゴーヤで失敗しました。キュウリは何とか育ったので。今年はゴーヤをやめてキュウリに絞って挑戦です。
とはいうものの、キュウリだけでは、日影がさみしいかと思い、念のために西洋朝顔も1本だけ植えています。
どうなることやら、不安のあるけど楽しみです。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: Re:バラの実生苗が出ました。

    コメントが遅くなって申し訳ありません。
    最近、この苗に蕾がついて花が咲きました。現在、3つの苗で花が咲きました。
    あと、娘の家の庭に植えてもらえるという事で、最初に花の咲いた1つの苗をあげました。
    これらのバラは、もう少し大きく育てて会社の緑地に植える予定です。

    キュウリは、2本収穫できましたよ。その後の成長はパッタリです。もう打ち止めかしら・・・

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    Re:バラの実生苗が出ました。

    こういうのって嬉しいですよね(^^)
    なんでしょうね、植物の新芽って嬉しくなりますよね。
    手をかけたって思いがあるからでしょうかw
    これからグングン育ちそうですね!
    キュウリと朝顔も伸びろー!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/709-d67a9d56
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters