現在の閲覧者数:

今年も咲きました^^

2007年10月02日 14:44

我が家で育てている洋ランのひとつが今年も咲きました。
以前贈答品としていただいたものですが、毎年花をつけています。
デンファレ

デンドロビウムの"ファレノプシス"タイプ、通称『デンファレ』と言われている花です。
ファレノプシスタイプと呼ばれるように、花の付き方や花の形がファレノプシス(胡蝶蘭)に似ているデンドロビウム(属名)です。
 玄関先に飾ってあって、皆の目を楽しませてくれています^^

かたや同じ玄関先にあって、ちっとも花をつけてくれないものもあります。それが、この睡蓮。
眠ってるやつ

今年の初夏に、チャームでポチッとしたものです。色々なブログでは開花の記事がアップしていたのに、我が家では出る芽出る芽が葉芽ばかり・・・花芽を一向につける様子がない。日当たりが悪いのかと思って、日当たりのいいところに出したにもかかわらず、花芽をつけませんでした。
 もうこれから寒くなって、開花期を過ぎてしまうので、今年は駄目かもしれません。
 しかし、花芽をつけなかったかわりに株別れをしました。来年は、睡蓮鉢を大きくして再度挑戦します。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    来年が楽しみ

    >めいどいんさん
    めいどいんさんの所も、咲きませんでしたか~
    来年は咲くでしょうという言葉を聞いて、ホッと安心しました^^
    花が咲かなかったので、何色の花の睡蓮を買ったのか忘れてしまいました。来年は、花の色が何かという楽しみも増えました^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ペ・矛盾さん
    私も睡蓮が咲かない理由がよく判りません。日当たりの悪いほうが咲くんだったら、そのままにして置けばよかったです(>_<)

  4. めいどいん | URL | -

    今年植えたばかりですか?
    それならば来年咲くと思いますよ~
    ウチも最初の年は咲かず、
    翌年春に植え替えをして固形肥料を入れたら咲きました^^

  5. ぺ・矛盾(ADA係) | URL | SFo5/nok

    睡蓮

    うちの睡蓮、日当たりが一番よい場所と一番悪い場所
    の2カ所に置いてあるんですが、悪い場所の方が咲きました、よい方はまったく咲く様子も無いです。
    よい方は手も掛けております、やはり過保護はいけないんでしょうか?
    なんだか良く分かりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/71-84ee344b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters