現在の閲覧者数:

嬉しいこと

2007年10月04日 14:50

先週ですね、大変嬉しいことが有りました^^
リンクを頂いている、あるブログの管理者の方より
「山で流木を拾ってきたので要りませんか?」とのお話がありました。

 写真も見せていただきましたが、すごく雰囲気のいいものばかりでしたので
即、二つ返事をさせていただきました。
 流木根

一番のお気に入りは、右上の大きな流木です。シダもコケもついていて、まさにネイチャーという感じが漂います。写真では、大きさが判断できませんが、その方は私が120センチ水槽を持っているのを知っていて、大き目の物もわざわざ拾ってくださったのです。本当にありがたいことです。この場をお借りして、感謝を申し上げますM(__)M
さて、後日その方と待ち合わせをして直接受け取ることとしました。私が、ブログを始めてから、他のブロガーの方と会うということは初めてです。これには緊張しました(笑)、何しろ私は人見知りが激しいのです。お相手が女性だったら尚更です^^ 
 何とか無事にお会いすることが出来て、流木を頂きました。更に、その方のご好意で竹酢液も頂くことが出来ました。
 頂いた流木は、思った以上に大きな流木でした。そして重さも意外と有りました。これなら、水に沈むかも知れない、そう思いました。しかし、その方曰く「絶対浮きますから!」(笑)
 
 さて、家に持ち帰ってから水槽に入れる前にアク抜きをしなければいけません。これをしないと、いけないそうです。
なぜいけないのかは、未だ良くわかってません(笑)
 それはさておき、通常流木のアクを抜くには、大きな鍋で煮出すというのが一般的です。でも、これほど大きな流木を煮出すような鍋は、我が家にはありません。煮出すことが不可能な場合は、水に漬け込んでおくという方法もあります。今回は、こちらの方法でアク抜きします。漬け置きのために使用する容器は、以前リビングに置いてあった120センチのアクリル水槽です。 
 120センチのアクリル水槽は、現在は、庭木の水やり用に雨水を貯めるタンクになってます。
その中に、大きな流木を半ば押し込むような感じで入れました。
大きい流木沈水化中

見事に浮いています(笑)この写真で、この記事をご覧の皆様も大きさの判断ができると思います。本当に大きな流木です。
最初は浮いている流木も、完全に水分を吸収すると沈水化するので、このまま、アク抜きと沈水化のために1ヶ月以上漬けておきます。

 この他の流木も、別のアクリル水槽(こちらも貯水タンク)に入れました。全て、浮き上がっています。
 
枝流木

こちらの枝流木もいい味を出してます^^30センチキューブ水槽なんかにピッタリの感じです。
キューブ水槽がまた欲しくなりました~V(^0^)



スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ひぐちさん
    ありがとうございました。
    機会があれば、またアクア談議に花を咲かせたいですね^^
    それまでの間、私はアクアの知識を溜め込んでおきます^^

  2. ひぐち | URL | -

    よかった!

    流木を押し付けた本人です^^
    喜んでもらえたみたいで一安心。
    どんなレイアウトになるか楽しみにしています!

    私もどきどきだったけど、ポリンキー△さんもだったんですね^^
    いろいろ教えてもらって楽しかったです。
    また流木や石が欲しくなったら、いつでも言ってくださいね。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACT会長さん
    来年のレイコンに応募するとしたら、この流木を使ったレイアウトをブログにアップ出来るのは、来年の今ごろということですよね?^^

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ペ・矛盾さん
    いい感じでしょ。どーんと置いて来年のレイコンに応募するのが当面の夢です^^
    でも、まず沈水化しなくてはね

    キューブ、欲しいです。もう一度、赤白ビーに挑戦したいです。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    おはようございます。
    アクアブログを書いている方の家って、皆大きな家に住んでいるイメージがあります。
    水槽を○本置いてます。って言うだけで豪邸っぽく感じません?

     ちなみに我が家は庶民の家です^^

    怪しい生物・・・・どんなんでしょうか?興味があります(笑)
    我が家のは・・・今のところは大丈夫みたいです。

  6. ZERO-FACT | URL | -

    おはようございます。
    これだけの流木、買ったら相当な金額になりそうですね。
    大きなものは飾ってもよし、テラリウムにもよし、
    色々使い道がありそうですね^^
    また先でこの流木を使ったレイアウトを楽しみにしております。

  7. ぺ・矛盾(ADA係) | URL | SFo5/nok

    流木

    いやーすごい流木ですね!
    120センチにピッタリじゃないですか。
    センターにドンといい感じですね!

    私も30C欲しいんですがなかなか踏ん切れません。
    シュリンプを飼ってみたいんです。

  8. きのこ | URL | -

    おっきいなー

    こんばんはー(=゚ω゚)ノ

    120cmの水槽がある時点で驚きなのに、更に+αで大きな流木をゲットしちゃいましたね~~。
    Δさん家って途方もなく大きい豪邸のイメージが・・・。
    アク抜き水槽に怪しい生物が沸かない様に気をつけてね~。
    私は変なのが沸いてきたから速攻で流木捨てちゃった><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/72-7a164c4c
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters