現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

せっかち

2007年10月07日 23:45

とは、私のこと。
町民体育大会から帰った私は、流木のアク抜きも程々に、120P水槽へレイアウトしてしまおうと考え実行に移しました。
 流木を見に行ってみると当然プカプカ水槽に浮いてました。そこで、どうやったら流木を水槽内に沈めれるかを考えました。良くあるのは流木にアクリル板をネジ止めして、アクリル板さら流木を底床内に生めて汐まうという方法ですが、今回は、既に底砂が入っているのでちょっと出来ません。それで、持ち合わせの部材でそれと同じような方法を試してみました。
まず、流木の天地を決めます。
今日の水槽1

一応こんな感じで決めました。
さすがにデカイ流木なので、取り回しも大変です。写真で見ると幹が太いようですけども、実際は窪んで虚になっています。

次に地の方に金属のステーをネジ止めしました。
このステーを底床の中に潜り込ませて、浮き防止にします。
今日の水槽2

使いまわしのステーだったので、少々頼りない感じがしますw
ネジリコ留め

次は、定番のミクロソリウムとウィローモスを流木に仮止めします。付けたミクロソリウムは写真奥側が、普通のミクロソリウムで、手前側が、ミクロソリウム”トロピカ"の葉から出てきた子株です。今のところトロピカッぽく無い葉っぱです。このまま、普通種と同じ葉っぱのままなんでしょうか。ちょっとドキドキです。
 トリミング後は、ちゃんとお掃除しましょうw
今日の水槽4

さて、水槽内に入れてみたところプカプカ浮きました(自爆)
ステーをかなり底のほうまで埋めたのですが浮力に負けます。浮いて来ては大変と、片手で流木を押さえ込みどうしようかとしばし考え、水槽内にあった石を流木の重石にすることにしました。丁度いいことに先ほどの虚が石の受け皿になってくれましたので、ドカドカと石を乗せました。他にも石の乗せれそうなところにドカっと置いてやっと水槽内に落ち着きました。その後、濁った水を3分の1抜いて新しい水を入れました。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ひぐちさん
    おはようございます。今日はお休みですか?私は。仕事なんです(夜勤です)
    >>流木、きれいになりましたね~^^
    最初は、泥が虚部分にいっぱい詰まってたので、歯ブラシを使って綺麗に掻き落としました。
     洗い終わったら、見事な木目が現れたので、おお~と感動しちゃいました。
     この流木、更に気に入りました。ありがとう^^
    沈水化に4ヶ月も掛かるなら、今レイアウトに組み込んで正解でした。沈水化を待ってたらレイコンに間に合いませんものね。

  2. ひぐち | URL | -

    こんにちは。
    流木、きれいになりましたね~^^
    大変だったと思います。
    私の使っている流木も同じ樹種ですが、4ヶ月でやっと沈みました。。。
    ポリンキー△さんの工夫で無事に沈みますように!

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    ナイスタイミング

    >NA-HAMMERさん
    こんばんは~^^
    丁度今NA-HAMMERさんのブログを訪問してチャームネタを読んでいたところでした。

     流木を沈めた後の全景写真も撮ったんですが、イマイチだったのでアップしませんでしたw

     これからもよろしくお願いしますね。

  4. NA-HAMMER | URL | -

    初カキコです・・・訪問遅くなりすみませんm(._.)m
    流木いいですね~
    しかし浮いてしまう・・・泣けますね^^;
    けど石をドカドカ置いて待てば沈んでくれるでしょう!
    沈んで植栽終わったら全景見たいです!
    ※リンクいただいていきますね!今後とも宜しくです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/75-5fbe614f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

