現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

エーハイム60の中のコケ

2007年10月11日 13:22

今、エーハイム60の水槽の中には、主に3種類のコケ(藻類)が発生しています。
そこで、今日はその3種類の藻類を紹介します。
①髭状藻、房状藻(黒ヒゲ,ひげゴケ)
今日の水槽2

ストレーナーの接続部分に生えています。また、石や水草の葉の縁にもついています。
水流の強いところに出やすいといわれてますが、一概にそうとも言えないようです。
②芝状藻
 今日の水槽1


石に付着してますが、見ようによってはいい雰囲気を出してます^^
オトシンちゃんやヌマエビちゃんがセッセコセッセコ食べてはくれていますが、まだまだなくなりません。
③糸状藻
今日の水槽4

シペルスの葉に発生しています。これが、今厄介なコケなんですね。最初は、ホントに細-い糸なんですよね。(上の写真の左端のほうに一部分が見てます)それが、突然、太く大きく成長します。つまんで、取れるうちは良いんですが、一部分が切れて水中を漂ったらいろんなところで発生します。
今日の水槽3

今、リシアの中に入り込んじゃって、爆殖中ですw
何とか、駆除したいと思い対策用の生体を導入しました。
その生体については、後日報告します。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >zoeさん
    アクアリストは、永遠にコケとの戦いに挑みつづける
    んだそうですね。
    こんな戦いには、早く終止符を打ちたいですよ。
    当然勝利の終止符です^^

    しかし、うちのリシアは、既に編み込まれてます(笑)

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ebizukidaiouさん
    生体>昨日、水槽に入れました。
    どれどれ、初日の働きっぷりを見てみましょうか・・・
    ( ̄□ ̄;)!!
    全然、かわんねー


    もう少し様子を見てましょうか-ねーC= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACTさん
    石のコケは、正直に言うと私も気に入ってまして
    このままでもいいかなーと思ってます^^
     でも、そんなこと言ってると、「でも、やっぱコケでしょー(;¬_¬) 」なんて、突っ込まれそうで、控えめな表現にしてみました(笑)

  4. zoe | URL | mQop/nM.

    僕も以前、ヘアーグラスの草原を目指していたときは
    糸状のコケに苦労しました^^;
    ずっと放置してたら編み物ができるんじゃないかって
    くらい増えましたから(笑

  5. ebizukidaiou | URL | z8Ev11P6

    生体兵器

    ヤマトに、イガカノコ貝に、オトシンネグロ・・・
    なにが入ったか・・・興味ありますね^^

  6. ZERO-FACT | URL | CAS03lUY

    おはようございます。
    石の上の芝状のコケはいい感じですよ。
    庭園の石にも見られるような侘び寂びを感じます。
    もっと増やしてください(笑)

    最初の写真の髭オヤジの顔に爆笑^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/77-b97bbd96
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

