現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

2007年10月13日 02:49

「HEAVENS DOOR」さんの記事を見て、換水用の排水グッズを作ってみました。
ホース

外径10mm/内径8mmのアクリルパイプに、クリアホースをつなげたものです。

今までの水槽からの排水は、エアーチューブで行っていました。底床の汚れをエアーチューブで吸い取った後は、エアーチューブを2~3本使用して排水していました。
これまでの方法の悪い点は、底床の汚れを吸い出そうとする時に腕まで水槽内に入れてしまうことです。そして、底床上でエアーチューブを滑らして汚れを取ろうとすると、腕も動いてしまい水面が波打って水がこぼれてしまうことがあります。そして、運悪く底床の砂を吸い込んでしまうと途端に水の流れがストップしてしまうことです。

 今回の改造で、これらの問題点が全て解決します。
そして、私オリジナルの工夫が、先端です。
先端

斜めカットです^^
この加工により、底砂を吸い込みにくくしております。

この場をお借りして、アイデアを提供してくださった「HEAVENS DOOR」さんにお礼を申し上げます。
yukiさん、ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >hirai_masayukiさん
    このグッズは、超お奨めです^^
    以前から、パイプの太さを変えようかなとは思っていたのですが、パイプを繋いで作るということに考えが及ばなかったですね。

  2. hirai_masayuki | URL | -

    ちょうど似たようなものが欲しかったんで
    作ってみようかなー!
    これならお手軽ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/78-95e934b9
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。