現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

エーハイム60の近況

2007年10月14日 17:47

最近、ようやく落ち着いてきました。
例の糸状藻は相変わらずですが、ヘアーグラスやテネルスは、順調に生育しています。
リシアもずいぶんと増えたので時折梳いています。
今日は、久々に全景写真を撮ったので、水面に浮いていたリシアの塊を取り除きました。

今日の水槽1

この水景には似合わないアヌビアスも一部で岩への活着が起き始めています。
親石の裏に植えたニードルリーフとロタラは、やっと石の影から姿をあらわしだしました。このまま順調に生育してくれるといいと思います。
当初は△構図として立ち上げたけど、ストック水槽も兼ねていったら凹型構図に変化しかけています。右側にはパールグラスが植えられていますが、一度トリミングしたらその後が伸び悩んでいます。しかし、またすぐに伸びてくると思います。

 さて、先日導入した糸状藻対策生体ですが、この写真にも写っていますね。
ペンシルフィッシュです。
今日の水槽2

ナノストムス・ベックフォルディ
ベックフォードペンシルフィッシュです。
糸状藻対策としてある程度有名なペンシルフィッシュの仲間です。ペンシル仲間の中では比較的値段が安いということで購入しました。
普段は地味な色ですが、太めな黒いラインが水草水槽には合うように思います。そして、成熟したオスが見せる婚姻色は、素晴らしいそうです。ちなみに私は、ペンシルを飼うのは初めてで、その婚姻色を早く見たくて、楽しみにしています^^
今日の水槽3

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >あくえりあすさん
     安くて豪華なベック君、飼って良かったです^^
    オラオラ~なシーンを早く見てみたいですよ。

    ずーっと餌抜きしてみたいですが、ランプアイも居ることですし、それも出来ません。
    ということで、ほどほどの餌抜きはしているんですが、なかなか啄ばむ様子が見れませんね。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACTさん
    マジナータスも可愛いですよね。
    うちのベック君ですが、さっき漂っているコケを口に入れてすぐに吐き出しましたよ。
     ペンシルフィッシュがコケを食べるって言うのは、眉唾物なんですかね~^^

  3. あくえりあす | URL | -

    ベックは雄同士の戦いは見てて面白いですよ。
    体を押し付けあったりして「オラオラ」な感じ。
    色もこれからもっと赤が乗ってきて安い魚とは思えないくらい豪華になります。
    これと似ているアークレットペンシルは気が荒すぎて混泳は不向きです。

    餌抜きすれば糸状コケを少しは食べてくれますが、先のとんがったマヤカやリシアも危険にさらされるかもー。

  4. ZERO-FACT | URL | -

    おはようございます。
    うちもマジナータス・ペンシルを飼ってますが、
    コケを食べているの見たこと無いです。
    っていうか最近は侘び草の陰に隠れてほとんど見かけませんorz

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >hpaさん
    こんばんは~
    ペンシルフィッシュの糸状藻に対する効果は低いらしいです(笑)
    確かに我が家でも、あんまり糸状藻を突付く様子は見ません。
     でも、時折連なって泳ぐ姿を見ると「あー、いいなー」って感じるんです^^
     結局、増えすぎた糸状藻は面倒でも人力に頼るしかないようですね。

  6. hpa0633 | URL | -

    こんばんは。
    ウチも糸状コケが増えつつあるので何とかしたいんですが
    これ以上生体入れる余裕もなくつまんだり吸い取ったりと
    大変です^^;
    やっぱりペンシルフィッシュは宜しいですな~w
    少数でも飼ってみようかな・・・

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    本やHPで確認したんですけど、ナノストムスの仲間は繁殖期になると♂同士が威嚇しあったりするそうですが、普段は大丈夫みたいですよ^^
     それから、水槽の真中に生えているのは、ロタラではなく、ラージ・マヤカです。本文には書いていなかったですね。すいませんでした(;^_^A アセアセ

  8. きのこ | URL | -

    コンバンハー( ´ ▽` )ノ
    ペンシルフィッシュも糸状コケを食べてくれるって本に書いてありますね。
    でもこの種族って多頭飼いすると争ってしまうような記憶があるのですが。。。気のせいかな?
    それと真ん中のマヤカに似ているのはロタラのなんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/80-0df3328b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

