現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

台風18号

2013年09月17日 22:40

となりの豊橋市付近に上陸した台風18号。我が家にも、これまでに起きたことのない被害をもたらしました。
ちょうど、台風の目が付近を通過して雨風が少しおさまった時に、自宅の玄関を出て状況を確認してみました。

ブログ用写真-2
玄関をたところの植木鉢が倒れていました。
でも、これくらいは、過去の台風で何度でも起きていましたので然程驚きませんでした。

ブログ用写真-3

そして、少し離れたところに木の枝が折れて飛んできていました。この枝は、どうやら裏山から家を飛び越えて飛んできたようでした。
 
 ブログ用写真-4
物干し場では、竿やハンガーが飛散して、我が家の番犬も怯えてハウスに入ったままです。彼女にとっては、ここまでひどい状態になったことは初体験です。相当怯えていたことでしょう。
 
最後に車庫へ行きました。
ブログ用写真-1

シャッターが壊れていました。
これも初めてです。

いつもの台風とは違う風の吹き方があったことが想像できます。

でも、最近おかしいことばかりがおきますね。

"ブログランキング参加中です!”

恵みの雨

2013年08月25日 22:25

朝、目を覚ますと久しぶりの雨でした。

朝顔も雨に濡れて、心なしか嬉しそう。
アサガオ

雨だれを見ても、その美しさを改めて実感する、そんな朝でした。
雨だれ

この雨で、地域の水がめの宇連ダムの貯水量は、少しは増えただろうか?

最近の渇水で。水槽の水換えも控えています。
"ブログランキング参加中です!”

今日のお仕事

2013年08月14日 23:38

今日は、両親が留守をするので以前から調子の悪かったお風呂場の混合水栓の取り換えを行いました。
半年前に交換用の器具は購入していましたが、なかなか家族がいる中では、上水道の元栓を閉じて作業をすることができないために今日まで延び延びになってしまいました。

ブログ用写真-1

ユニットバスの混合栓の取り換え作業は初めて行うものだから、失敗しないように慎重に作業を進めました。
以前から、交換作業のシミュレーションはやってましたので、そこそこ順調に作業は行えて、約1時間半後には、新品の混合水栓に交換できました。
ブログ用写真-2

"ブログランキング参加中です!”

報告だよ。

2013年08月12日 00:00

さて、久しぶりの更新です。更新し無さ過ぎるとCMが出てしまいますからね。

今日の更新ネタですが、アクア関連が1題、その他が1題です。

①アクアネタ

世界水草レイアウトコンテストの結果が封書で到着しました。
ブログ用写真-3
今回は、57ヵ国・地域から2164作品の応募があったようです。すごいですね。
前回より、作品数は増えましたが、参加国は減ったみたいです。

さて、その中で私の応募作の順位は、

ブログ用写真-4

779位でした。どちらかといえば、今回は、本当に自分の好きなレイアウトでしたので、後悔はないですね。



②その他のネタ

ついに、私に孫が出来ました!

ブログ用写真-1

ブログ用写真-2

自分の子供の生まれた時の顔よりも断然可愛い!!
可愛い可愛い娘から生まれた赤ちゃんなんだから可愛いはずです。

"ブログランキング参加中です!”

今年も咲きました

2013年04月21日 00:05

がトップを飾るくらいに長く放置をしていたみたいです。

最近、暖かくなり我が家の庭にも毎年花を付けている植物が徐々に花を咲かしています。
曽於のほとんどは、私の母が世話をしてくれています。とてもありがたいことです。
私は、その咲いた花を眺めて楽しんでいるというたいそうな身分ということになります。

性格からくるものかわからないですが、私は比較的地味な花が好きです。
その私の琴線に触れる花が、今年も咲きました。

odamaki1

オダマキです。
この特徴ある花弁の形が好きです。

オダマキ2
色違いのオダマキ

画像編集で色が少し変ですが、実際にはもう少し青みがかっています。

庭の花1

エビネです。日陰でひっそりと咲いているので、あんまり目立ちません。でも、この地味だけど淡いグラデーションがかかっている色がすごく好きです。

どれも日本の野草です。
園芸種にはない魅力があります。
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

